見出し画像

丁寧に向き合う事。仕事の事。

ふんわり広がる感じが好きです。
雪柳↓


花生け&撮影 ちはる

お花を生ける時、
一本一本の表情を見ながら、
枝ぶりを見ながら挿していきます。

その感覚は仕事の時も共通してるなあ、と
ふと気づきまして。
今日はそのことを綴ります。

リフォームの仕事では
お客様と接する時に
その方の事情やニーズをお聞きし
それを念頭におきながら
どうしたらお役に立てるのか
ご提案内容を吟味します。

発達支援の仕事では
そのお子様の育ちや特性を踏まえて
また、その日、その時、その瞬間の
状況を俯瞰して自分の関わり方、支援を
判断しています。

これらのわたしの想いは
お花を生ける時の
“一輪一輪の個性や表情を生かすように”
という感覚と似ています。

なんでも全て一緒ではないですね。

お一人お一人事情もニーズも違う。
育ちのペースも個性も違う。

企業である以上は利益は必要。
それは不可欠な要素。
だけど、
お一人お一人を大事にしてお役に立つ、
その気持ちを持ち、
モノやサービスの提供だけではなく
それをきっかけにその方が
何かステップを踏めるような、
何か救いになるような、
そんな仕事をしたいと
わたしはいつも想っています(^^)


花生け&撮影 ちはる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?