見出し画像

【1】フリーランス1年生。

わたしフリーランス1年生なんです。
まだ1年も経っていないです。
そんな私の最初のお仕事についてお話します☺


1.フリーランスになったきっかけ


►最長で3年ぐらいしか会社で働けなかった

以下の理由で、お恥ずかしながら会社で長く働けませんでした...
新卒の会社はめちゃくちゃパワハラがひどく、
物が飛んでくるような会社だったので辞めて当然で。

まさか自分に原因があるとは思いもしませんでした。
(気が付いたのは今年の春ぐらい)

  • 「べき」が強くなりすぎて、自分にも周りにも厳しくなりすぎる

  • 結果、「どうして真面目に仕事してくれないの?」とストレスに…

  • すぐ隣に人がいるのがストレスになる

  • 通勤で多くの人を見るだけでも嫌になる…


会社員、向いてないのかも...
そもそも私って社会不適合者なんじゃない...?
もう存在している意味ないんじゃない?

とか思い始めて末期でした。
今思えば、東京で夫以外に知り合いもおらず、
頼れる人もおらず…
元からふさぎ込み始めていたのかな、とも思います。


►ある一冊の本を立ち読み


(今思うと人生を変えてくれたにもかかわらず、
 立ち読みしてしまい、めちゃくちゃ申し訳ないです。
 この場を借りてお詫び申し上げます。)

そんなとき、ある一冊の本を立ち読みしました。
本の名前も忘れてしまったのですが、
その本にはこう書いてありました。

自分は会社勤めができないから、方なくフリーランスになった。

そんな考え方もあるんだ・・・
そう考えてもいいんだ・・・

今まで会社員以外の選択肢がなかった私には
目から鱗、もはや魚まるごとでした。

次回、その2ではフリーランスを始めてみて思ったこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?