見出し画像

11/6源氏物語で夕霧が詠んだ美しい藤袴

こんにちは。(*^-^*)




11月6日日曜日です。今日お誕生日の方おめでとうございます。


誕生花 フジバカマ


和名の「藤袴(フジバカマ)」は、藤色の花を咲かせ、花の形が袴(はかま)に似ていること

花言葉 ためらい 遅れ



フジバカマの小花が少しずつ咲いていくことから




画像はphotoライブラリー様よりお借りしてます。





今日お誕生日の方へ

源氏物語で夕霧が詠んだ美しい🌸藤袴


秋の七草の一つ 奈良時代以前に薬草として渡来花弁が藤色に似ていることから命名


同じ野の 露にやつるる藤袴 あはれはかけよかことばかりも



訳)あなたと同じ野原で露に濡れてしおれている藤袴、せめてかわいそうだと同情の言葉を少しでもかけてください


生乾きの葉は、桜餅のような香りを放ちます。


中国名 香水蘭 蘭草 匂い袋にしてたそうです。









本日もお読みくださいましてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?