見出し画像

和紙のランタンシェードの作り方

千里阪急 こどもカレッジ
「感性を育てるものづくり体験」


透かし和紙からこぼれる灯りは 柔らかで心が落ち着きます

和紙を使ってかわいいランタンシェードを作ります!

準備するもの

あるものでアレンジ可能です!

1-透かし模様の和紙
2-本体ベース:透けるセルのようなものなど
3-台座に貼る木目調の用紙、台座
4-模様になる和紙の型抜きや色紙など
5-水入れ(筆洗い用)
6-ボンド 
7-ボンドを入れるうつわ
8-筆
9-ピンセット(なくてもOK)
10-よごれ防止のシート(なくてもOK)

作り方です!

1-本体ベースになるものを輪にし、お茶筒のようなベースを作ります
2-筒状にした本体に「ボンド」を全体に付けます
3-透かし模様の和紙を貼り付けます
4-上下にはみ出した部分に切り込みを入れます
5-はみ出した部分は内側に折り込み「ボンド」で留めます
6-台座部分に「ボンド」をつけお好きな模様のペーパーを貼り付けます
7-用紙を貼ります
8-マーカーでアレンジも 面白い!(なくてもOK)
9-本体が乾いたら「ボンド」で切り抜き和紙などをつけてデコレーション!
10-L字に準備した足に両面テープをつけます
11-本体と台座とL字部分を使ってくっつけます
(この部分はなくてもOK:本体と台座がバラバラにならないためのものです)
12-LEDライトを置いたら出来上がり!!

素敵な手作りライトができました!

★和紙を通して涼しげな光がこぼれ落ちます
★夏休みの工作だけでなく風情も楽しめます

今回は本体ベースを円柱にしましたが、円錐形や角柱にしても素敵~!
たくさん作って柔らかな光を楽しんでくださいね



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?