見出し画像

無題

毎日いろんな人のnoteを読んでいる。
みんなプロなのか?と思うような素敵な文章ばかりで
自分の書きたいことがちっともまとまらない私は
下書きが増えていくばかり。

昔から気持ちや感情を言葉にするのが苦手な私は
ここでいろんな親子や夫婦の会話を読み
心から驚いているし、うらやましく思っている。

自分の話じゃなくても「感情」がうごくことを
人に伝えようとすると
顔が引きつることがよくある。
泣きたいような、怒りたいようなそんな気持ちを
無意識に抑えようとしているからそうなるのか…。
引きつると思うと、その感情を抑えようと
思っているより軽く伝えて終わってしまったり
本当に言いたいことが焦ってわからなくなったりする。

泣き顔も人に見せたくないし、つられてしまうので
相手が泣いてもどうしていいかわからなくなってしまう。
怒りを伝えるのも下手だ。

人からどう見えているのか、人がどう思うのかを
気にしすぎなんだろうなぁ。
いつもどこか冷静な自分がいて、自分の感情に向き合いきれない。

人のために泣いたり怒ったりできる人は素敵だなと思う。

noteを読んでいると、そういう素直な思いや気持ちに触れて
泣けることがよくある。
一生懸命生きている人の言葉は胸に刺さる。

私も一生懸命生きたいし、もっと言葉を大事にしたいなと思う。
どうすればいいのか分からないけれど
まずは自分の感情を丁寧に感じること
人の話を丁寧に聞くことから始めようと思う。

題名がつけられなくて「無題」にしました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?