見出し画像

わたしを救ってくれたイオンシネマのワンデーフリーパスポート


この記事は2022年1月17日に旧サイトに掲載したものです。

こんにちは。羽菜こんこです。
みなさん,最後に映画館に行ったのはいつですか?

私は映画が好きなのでアマプラやネトフリといったサブスクに
とってもお世話になっているのですが,
やっぱり映画館で映画を観る時間は最高だなぁと思ったので
そのことを書きたいと思います。

イオンシネマさんのワンデーフリーパスポートで1
日に映画を4本観たときのお話です。
フリーパスの良さ,最大限に楽しむためのポイントも記します。

無気力貧乏が映画館に行きたくなった

2021年3月

とにもかくにも会社員が続かない私は,
・育児休暇を取る社員に対して上司が
「迷惑だ」と直接言っている現場に遭遇
・吃音の社員さんのモノマネをしてゲラゲラと笑う上司を目撃
・緊急事態宣言下に飲みにつれていかれ上司の武勇伝を聞かされる
などでまたしても会社が無理になり,無職になっていました。

すぐに次の職探しをすべきなのですが,
それまでの職場で人間関係に疲れ果ててしまい,
なにもする気が起きませんでした。
この貯金でいつまで家賃が払えるだろう…。
その不安をずっと抱えながら,節約生活を送る日々。

大好きな美術館もコロナ禍で完全予約制となりタイミングが合わず,
演劇も軒並み公演中止。
おうちでamazon prime videoでも見ればいいのですが,
家にいると無気力で映画を観る気にはなれませんでした。

そのとき,Twitterで見かけたのが
「イオンシネマのワンデーフリーパス」でした。

ワンデーフリーパスとは

簡単に言えば「映画1日見放題券」です。
・1枚2500円で映画見放題
・ソフトドリンクMサイズも飲み放題
という訳の分からないレベルでお得な券です。

注意事項としては,
・特別興行作品など,一部鑑賞できないものがある
・3Dやプレミアシートには追加料金がかかる
・上映時間が15分以上重なる作品の入場券は発行できない
などがあります。

この情報を得た私は,久しぶりに「出かけたい」「作品を鑑賞したい」
というエネルギーがわいてきました。


1日に4本映画を観た

さっそく近くのイオンシネマの上映スケジュールを確認。
めいっぱい観られるようにタイムスケジュールを組みました。
コロナの影響で20時には閉まってしまうのが悔しい……。
観たかったものは以下の3本。

「花束みたいな恋をした」
脚本が坂元裕二ということですごく気になっていました。

「哀愁しんでれら」
監督がチケットを手売りしていたり,
予告を見たときに色での演出が好きだったりで
気になっていました。

「羅小黒戦記」
やたらとTwitterでおすすめされていたので見てみるかぁという気持ちで。

そうすると,「花束みたいな恋をした」と「哀愁しんでれら」の間に
もう1本観られそうな時間が空いてしまいました。
お昼ご飯を食べる時間にしてもいいのだけれど,
せっかくなら観られるだけ観たい……。
ということで,なんとなく「すばらしき世界」も見てみることに。


いざ当日。
朝9時に映画館に到着し,チケットや飲み物を購入してシアターに入ります。

どんな人たちが見に来ているのかを感じられるのも,
予告編を見ていろいろな作品を知ることができるのも,
家で配信サービスを利用していたらできないこと。
ひさしぶりの映画館に予想以上にワクワクしている自分がいました。

ワクワクドキドキしている間にシアターは暗くなり,
1本目を鑑賞。



……エンドロールが終わり明かりがついたとき,
久しぶりに息を吸ったような感覚になりました。

家のパソコンやテレビではどうしても聞き取れない,
演者のほんの少しの息遣いが聞こえる。
隣に座っている人の,クスリと笑う様子が感じられる。
そして何より,ただ目の前の映画に夢中になれる時間。
コロナ禍で忘れかけてしまっていた大好きなことを思い出せました。

あとは,連続で観るというのが意外といい感じ。
1本観終えたら忘れないうちに感じたことをメモに残しながら,
次の作品の上映を待つ。
ちょっと気分転換したくなったら,そこはイオンシネマなので,
ちょっと歩くだけでいろいろなお店がある。
最高の環境でした……。

で,何より最高だったのが「すばらしき世界」です。
時間が空いたので観ることにしたものが,一番心に突き刺さってきました。
これ,配給の関係か,いま配信サービスで見ようとするとU-NEXTでしか
観られないんです。そうしたら私たぶん,観てなかっただろうなぁ。
こんな心揺さぶる作品に出逢えないままだったんだろうなぁ。

コロナ禍で引きこもっていた私を外に連れ出してくれて,
たくさんの出会いの機会をくれて,
本当に感謝です。ありがとうイオンシネマのワンデーフリーパス。

この日,久しぶりに1日外で活動をして
映画から色々なものを吸収したからか,次の日から仕事探しやものづくりに
前向きに動けるようになりました。

誰かが心を注いでつくったものに触れると,
なんでこんなに生きる気力が湧いてくるんだろうね。

文化芸術が近くにあるということ

社会的な生産性とかではない。
心の奥の自分でも知らないところに光を届けてくれる,
そんな文化芸術って,やっぱりなくしてはいけないと思うのです。

映画館が,映画が,近くにあって本当に良かった。

イオンシネマのワンデーフリーパスポートは2022年1月現在,
実施されていません。またいつかやってくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?