見出し画像

夜勤やってます

とってもお久しぶりの記事更新。
ブログから離れてる際、ホラゲの実況にハマったり推しが結婚したり何かと激動の日々だったが、その辺のことも気が向いたら書ければいいと思う。

さて。
新卒介護士として生きて早4か月経つ。あっという間だ。

そしてとうとう、恐れていた事態になった。


夜勤を始めたのである。

元来私は睡眠時間が無いと生きられないもので、所謂徹夜、オールをしたことが人生で1度もない。
大学卒業前に1度それらしいものはしたが、友人達がゲームに打ち込んでる間に1人仮眠をとっていた。

そんな私が、夜勤である。
到底起き続けていられる自信がない。


と、思っていた時期が私にもありました。
なんとかやってます。

夜勤のある日はとりあえず、日中に1度ちゃんと起きる。
昼間の当番の日は9時にアラームをセットしているので、8~10時くらいには目覚めて朝ごはんやら歯磨きやら済ませる。

その後お昼の辺りで昼寝をしている。
まぁゴロゴロしていれば自然と眠りに落ちるし、眠れなくてもある程度身体は休まるものである。(その間にやれYouTubeやらゲーム実況やらを見ていたら見事にハマってしまった。奥が深い世界である。)

その後夜ご飯を食べて、出勤する。

夜間ははっきり言ってそこまで忙しくないので、気になるテレビを見たりコーヒーを飲んでダラダラしてる事が多い。もちろん定時の見回りや仕事はちゃんとやる。

そんなこんなでやっていたら、自然と身体は慣れてきた。

ちょうど夏に夜勤を始めたので、日が昇る時間が早い。

夜が明ける前の、一番暗い空がなんとなく好きになった。フェスなんかに行く時の、明けきらない空に対するワクワク感を彷彿とさせるからだ。

同時に、夜勤の終わりが見えてきた合図なので、ちょっとした希望の象徴にも感じる。

それと、今まで知らなかった深夜のテレビなんかも見れたりする。

ちょっとマニアックなドラマだったり、早朝のテレビショッピングだったり。
知らない世界が夜勤には溢れていた。

朝利用者様を起こす時間が一番ハードだけど、なんだかんだ夜勤も悪くないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?