見出し画像

体型が元に戻るか心配な妊婦さんへ

産後の体型ってら戻るか、心配になっちゃいますよね

わたしもそうでした〜!



妊娠中って、カラダの内側
骨から変わるの
すごいですよね!


元に戻る!むしろ、産む前よりキレイになれる

妊娠〜出産〜産後はチャンスなんです!

いま、妊娠中の人はちょっとした不調を整えて、
体を楽にすることが大事!


現役ヨガインストラクターも

産後の体型が元に戻るか心配だった


ヨガインストラクターになりたての頃、体が変わってきて
周りの人から「綺麗」「スタイルいい」「かっこいい」と
言われたことが嬉しかったし、そう思われたかったんですよね。

だから、がんばれた。


妊娠したら、それは変わってきました。



つわりでは痩せすぎて、不健康に見える


つわりの時は、痩せすぎて、二の腕や背中は細くなるけど、おっぱい無くなって、上半身が薄くなる。

全体のバランスを見ると、下半身も太く見える・・・


これでいいの?
私このカラダになりたかったの?


安定期にはお尻が大きく、太ももが太くなる

いわゆる、妊婦体型。
「お母さんらしい顔になってきたね」って言われることも。

実はこれ骨盤が広がって、顔の骨も横に広がって
顔が大きくなっているのです。


ゆるめたくないところがある!

ゆるんでいくところは、ゆるまないと赤ちゃんは産まれてこれない。


だから、
いつもと同じように過ごしてたら、
肩こり・腰痛もでるし、
いつもより不調になるのは当たり前!

ただ、ゆるみすぎると「股関節が痛い」「恥骨が痛い」「肩がこる」「腰が痛い」になるので注意なのです!



体型戻しの第一歩は、呼吸


呼吸してますけど〜って感じだよね。
私もいろんなことを勉強して
そこに行き着いたのですよ。

呼吸の仕方って教えてもらってないんだけど、
生まれた時はできてたけど
変わっちゃったって感じかな。

だから、赤ちゃんの時の急に戻れば、

・姿勢がキレイに
・体が楽になる
・お産がスムーズになる
・産後に体型が戻る
・メリハリボディになる


深呼吸というと息を「吸う」ことに
気をつけがちですが、
大切なのは「吐ききる」こと。

お腹の力を入れて
凹むくらい吐くのとは違うよ!


呼吸のできるカラダに整えていけば、
産後の体型はスムーズに戻る。


せっかく痩せるなら

・足が長くて
・キュッとお尻が引き上がる
・引き締まったくびれがある
・ハリのある胸もある
・肩から二の腕がすらっとしていて
・首が長くて、小顔!

が良くないですか〜〜?


妊娠中のケアで産後の体は変わる
今から一緒に整えませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?