親にメンタルダウンしていた?ことを打ち明けた

GWは動き回りすぎたかも。
後半の連休はほとんど家を空けていたんだけど、出る前に炊飯器のご飯処理するのすっかり忘れててかびてた。。。初めて見たよ、、かびたご飯。ほこりついてたのかと思った。笑
笑い事じゃないけど気を付けないとな、、、

GW中に実家にも帰ったんだけど、このタイミングで実は心療内科に通っていることと休職してたことを母親に打ち明けた。今更聞かされた側はどうしようもないけどね。まあどういう反応されるか読めない(のとネガティブに考えるのが常なので、受け入れられないと思っていたし彼氏にも拒否られていたあの時の精神状態では本当に自暴自棄になってしまうと思った)ので言えなかった。
ほとんど終わったことだったし話すかは迷ったけど、ちょうど精神科がどうこうっていう話をしてきたのでちょうどいいか~と思って話してしまった。
責められたり拒否られたりしなかった。意外だった。なんで休んでるの!とか言われるかなあと思っていたのに。

まあもう休みは終わってしまって仕事に出てるけど、、、そういう時は一人でいたかったらいいけど、帰ってきていいんだからねと言ってくれた。なんかあったらすぐ言ってねとも言ってくれた。余計なことは言わないでいてくれた。
そういう反応されるとは思ってなくて本当にびっくりした。
離れているからこそ、そういう風にお互いに?余裕を持って接することができるようになるのかなあと思った。家を出ていなかったときはやっぱり距離が近すぎたんだろうな。近いというか向こうが近すぎてしまうというか。あと私の家族は絶対に全員素直じゃない。笑

たまたま次の日父親も母親も休みだったからだと思うけど、送ってくれた。
嬉しかった。まあ少し見送るのが悲しくなるんだけどね。。一人暮らしを始めた頃を思い出してしまう。。実家から一人で帰る分には大丈夫だけど、逆は孤独感が増す。
でも一人暮らしを始めるともう多分親とは住めないだろうな~干渉に耐えられる気がしない。


本当は自分が思っている以上に世界は優しいのかもしれない。
こうならなかったら分からなかったことが多すぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?