見出し画像

精神疾患と一般病棟

かかちゃん🧒退院しました。
よかった、よかった。

今回かかちゃん🧒が入院したのは
市内の総合病院。

でも、精神科は入っていないところ。

そして今回はなちゃん🐕はじめ
ととちゃん🧔にとっても初めての入院騒ぎ。

「精神科のある病院に掛かりつけを作ったほうがいい。」ということを学びました。

離脱症状で苦しんでいるのに
薬を取り上げられてしまい
いろんな検査に回されたかかちゃん🧒。

不安になっても、理解してもらえず、ひたすら、ずっと怖かった。パニックを起こすと安定剤で眠らされて、でも起きたらまた離脱症状で不安になる、の繰り返し。

かかちゃん🧒大変だったね。

精神科って他の科よりも先生との繋がりが強い分、セカンドオピニオンや別のかかりつけ医を持つことを言い出せなかったり躊躇してしまう人も多いのかなと思います🥴

でもいざという時にやっぱり精神のことをよくわかっている看護師さんやお医者さんがいる病院で診てもらえることはとても心強いことだと感じました🌟

今回入院した病院では内科や消化器科などはやっぱりプロ🌟なのでとても良くしていただきましたが、精神面での辛さや病状はあまり理解されず「大丈夫だよ、頑張って深呼吸してごらん、数値は安定してるから平気だよ、考えすぎないで」などと声をかけられ励まされることが多かったです🥴

それは分かっているんだけど…それでもどうにもならないんだよ…という精神疾患特有の症状はなかなか理解されづらいんだなと感じました🥴

次に病院に行った時には先生にもう少し近くの総合病院で精神科の入っているところに一度かかりたいこと、いざという時に入院できる施設を作っておきたいとことを伝えてみようかなと考えています😊

精神疾患×一般病棟、みなさんも経験ありますか?
よりよい治療ライフが送れますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?