見出し画像

自称ズボラはズボラじゃない説

「私サッパリした性格やから」という人ほどネチネチしてるのと同じ感覚で、「ズボラやから」と言う人ほどズボラじゃない気がする。

ほんとのズボラはあえて言わないし、
さほど自分のことをズボラと思っていない。

何でこんなことを急に言い出したかというと、
私がいろんな人と話す中で
ズボラなんかもと気づき出したからだ。

  • ごぼうのアク抜きをしない

  • 豆腐は包丁で切らない

  • 素材そのまま料理が多い
    例)ラップに包んでチンしてポン酢かけるだけとか

  • 掃除機はゴミのあるところだけ

  • スポンジで水筒の中を洗うのは週一くらい

  • シャンプーの詰替が嫌すぎてボトルを洗わなくていいように、継ぎ足し継ぎ足しで使ってることとか

言い出したらキリがないけど、
何となく自分ルールで生きてたら
実は周りから見たらズボラやったらしい。

加熱に絶対的な信頼をおいてることとか、
テーブルを台拭きで拭くのは嫌とか、
私なりのこだわりもあるわけで。


ズボラと効率的は紙一重ってこと。
非効率と丁寧も紙一重。


いろんな人の効率的な技知りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?