見出し画像

五七五のつぶやき(136)

タケノコが 四本家の 前にあり
(たけのこが よんほんいえの まえにあり)

こんにちは、hana.hafuriです。
(一滴の 言の葉クスリ 紡げれば)

以前、親戚おじがタケノコを持ってきてくれたことを詠みました。(note🔗リンク
その後の5月頭、親が朝、玄関を開けたら、玄関の前にタケノコが四本置いてあったとのことでした。
誰かは不明なその贈り物、田舎、アルアルとのことでした。

簡単な詩を綴ります。


家の 前
そっと 置かれた
タケノコの

旬の 分前わけまえ
ヒト 知らず

名告なのらず 寄贈キゾウ
サトサチ

誰か 分からぬ
だとしても

辺鄙イナカ アルアルモンキり
信頼しんだよ

作りし 煮物
シュン美味ビミ

お礼も 言えぬ
そのヌシ

感謝 深謝に
謝辞 一礼


#五七五 #詩 #日常

上記の送り主、後に、少し離れた近所の人だったことが、わかりました

親にちょっとした恩がある人とのことで、お礼を兼ねてのおすそ分けだったようです

※名乗り出てはくれなかったらしく、行脚で探り当てたとのことでした

hana.hafuriの後日談


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?