見出し画像

五七五のつぶやき(94)

黒鳥が 川で水浴び 場所定め
(くろどりが かわでみずあび ばしょさだめ)

こんにちは、hana.hafuriです。

散歩をしていた時に、川で黒い鳥を見ました。その鳥は、川に足をつけて、場所定めをするようにウロウロしていました。餌目的かと思いましたが、水浴び目的だったようで、ひとしきり川の水で身体を洗っていました。

簡単な詩を綴ります。

ウロウロと
黒鳥川中くろどりかわなか
足歩き
浅瀬あさせチョコチョコ
細足ほそあし
みずをかき混ぜ
キョロキョロと
何を探すか
鳥探索とりたんさく
ついに意を決め
羽広げ
身体震からだふるわし
羽清はねきよ
散らす飛沫しぶき
が宿り
きらめきぜて
鳥沐浴とりもくよく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?