見出し画像

五七五のつぶやき(88)

割れ古木 枝先飾る 翠若葉
(われこぼく えださきかざる あおわかば)

こんにちは、hana.hafuriです。

散歩をしている時に、ほぼ真っ二つに割れた古木を見ました。割れた側面は長い月日にさらされて、傍目ではボロボロに見えましたが、枝先からは若葉が繁っていました。

簡単な詩を綴ります。

年輪を
縦に分かちて
古木幹こぼくかん
むき出す断面
あまざらし
幾重いくえ月日つきひ
乗り越えて
寒晒かんざら陽晒ひざら
禍老木かろうぼく
されど枝先
賑わすは
新緑青葉しんりょくあおば
鮮やかに
若い葉々はば
元気よく
陽の光浴び
逆呼吸ぎゃくこきゅう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?