見出し画像

五七五のつぶやき(105)

畝の海 泳ぎ渡るは 二色鳥
(うねのうみ およぎわたるは にしょくどり)

こんにちは、hana.hafuriです。
(訪問に 深謝深々しんしゃふかぶか 礼灯れいともる)

散歩をしていた時に、セキレイを見ました。

なだらかなV字にへこんだ畝の合間を、セキレイがチョコチョコ歩いていました。私のいる位置からは、セキレイの足が畝に隠れて見えなかったので、あたかも、その畝を泳いでいるようにも見えました。

簡単な詩を綴ります。


白黒の
小さき 身体
丸み おび
うねの 合間を
足で ゆく

セキレイ 散歩
足隠あしがく

やわこき 船が
畝の海
横へ スルスル
揺蕩たゆとうて

漂泊ひょうはく ゆらら
土路つちろ ゆく
小さき 門出かどで
Bon Voyage良い旅を


#五七五 #詩 #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?