見出し画像

rice milkって何?お洒落な響きだわ

牛乳でお腹を壊しやすい lactose intolerance (乳糖不耐症) の方やベジタリアンの方がラテ等を飲むときに重宝されるのが、almong milk や oat milk。食物繊維が豊富らしいし、なんとなくお洒落な感じもするので、ついついカフェで almond milk latte や oat milk latte を注文してしまいがちな私。。。普通のカフェラテで全く問題ないのに(笑)

そして、今朝アメリカ人女性から仕入れた新商品が rice milk。アメリカのカフェでは 一般的な牛乳よりも almond milk, rice milk, oat milk を選ぶ人が多いと聞いて rice milk をググってみました!

一言でいうと、玄米または白米を細かくしたものに水を混ぜたもの。米からできている甘酒との違いは、甘酒が発酵というプロセスを持つのに対して、ライスミルクにはそのプロセスがないこと。お米を常食とし、甘酒を嗜む方も多い日本では目新しさを感じる人が少ないかも。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?