見出し画像

6月19日、発信に疲れてきたので原点に戻ることにした話

迷走している。

発信に疲れてきている。


そもそも、発信とはなんだ?とか思ってきている。笑
いや、これは常に思っているか…。


2019年からネットを通して、文章を書くことてお金を頂けるようになり、それで生活ができているのは事実。


でも、
それらを意識して発信してきたかというとそうではなく、思ったことを思ったようにネットに書いていたら、運良く仕事に繋がった感じだった。

発信がしたくて書いているわけではなく、
ただ書きたい。書くなら見せたい。
そんな感じ。

誰の目も気にせず、
タイミングなんて自分勝手。

好きな時に書いて、好きな時に公開して、誰かに向けて書いているわけでもなく、でも、コメントや反応もらえると嬉しくて。


とにかく、「書きたいから書く」だったように思う。



それが、
少しづつ私もお利口さんになってきてしまい、
「こんなタイミングで発信したらよく読まれるよ」とか、「こんなふうに書いたら、たくさん読まれるよ」とか、「タイトルはこーゆーことを書くと引きになるよ」とか、「読んでもらうには、ちゃんとした記事を書かなきゃ」「読む人の時間を頂いてるんだから、その分ちゃんと役立つものを提供してあげなきゃ」とか。

そーゆーのをいろいろ知った結果、
"そうじゃないもの"が書けなくなった。


そして、
noteの更新頻度が減った。



それって、なんかもったいないよなーって、そう思うようになって、今、ふと、これを書いてる。


今、有難いことにお仕事も充実していて、生活も困らなくなってきていて、お客さんも毎月のように新たなお問い合わせがあったりして、

とても、ありがたい循環になってきている。



以前までは、書くことでお客さんに繋がる!みたいに思って頑張っていた気がする。

でも、今、お仕事充実してるしなぁ~なんて思ってる。


特にお仕事に繋げたいという訳では無いのだけれど、「迷ってる時は迷ってることを書くといいよ」ってよく聞くので、それを実践してみた。

久しぶりに、
なんの意味も持たずに「書きたいから書く」をやってみた。



書いてみた結果、
まぁ迷う日もあるよね、と思ったり、別に仕事に繋げるためだけに書かなくてもいいんじゃない?と思えてきたし、キャシーは「書きたいなら書いちゃえ!」って言ってるし。

なんかよく分からないけど、3年前くらいのモチベーションで「ただ、脳内を書く」をしてもいいんだよって、自分に許可を出せてきた気がする。

書いてよかった。
また書こうと思います。






オンラインサロンやってます。
▼迷える子羊たちの村詳細はこちら




▼四柱推命セッションやってます。



▼オフィス秋晴れ代表の「ばっしー」さんと『働き方×ブレイクスルー』Radioやってます。





▼占い師の独り言も始めました。応援お願いします。


▼お問い合わせはこちら






ここから先は

0字

思想日記-hanacokoro-

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?