見出し画像

「note書きたくない。」というnoteを書く。

あーーnote書きたくないーー。

あれほど楽しく書けていたnoteが書けない。

なんというか、頭が回らない。
「無」な感じ。

あれほど考えるのが好きだったのに
考えるのがめんどくさい。
考えるのが疲れる。

そう、

「疲れている」。



あれほど好きなnoteを書きたくない理由(深層心理)を深堀してみた。


まず、体調があまり良くない。

遊んでないからだ!と思って遊んでみたけど
満たされない。

もっと遊ばなきゃ!
なんて一人で予定を立てて、ワクワクするものの、
どうも気力がない。

そして、noteを書くときに使っていた脳も
その使い方を忘れてしまった。


note書く時って、ぶわぁーーって文章が浮かんで、それをただただ文字にするだけなので、とても楽なんだけど、

その「ぶわぁーーー」が無いから、書いていても筆が止まってしまう。そう、筆が。


あれほど好きだったことが、急にできなくなった。
急に虚しくなった。
「無」である。




はい、ストップ~!!
これです。


頑張り屋さんに多く、「頑張っていることを自覚していない人達」によくある

突然やってくる、「無」の境地。


この、たまーに突然来る「無」は、
頑張りすぎている証拠。


言わばフリーズ状態。



note(好きなこと)ができなくなるほど、他で頑張ってしまっている証拠。しかも無意識に。


だから、体が「スイッチoff」にして教えてくれている。




頑張らなきゃ意味が無い
とか、

頑張らない自分を認められない症候群。


「いやいや、私何もしてないし」とか
「全然頑張ってない。」と思ってしまうのも

頑張りすぎている証拠。


というより、
頑張っていない自分を認められていない証拠。


がんばらなくてもいい。

がんばれなくてもいい。

上を目指す必要ない。



「できる自分だけを“自分”と思わなくていい」


そのままの自分を受け入れてくれる人に囲まれて暮らせばいい。


まだまだだけど、
やっぱりそこを目指したいと思う。


「無」になる
ということは、頑張ってしまっている証拠。

「それ、あなたのやり方じゃないんだよー」って
体や心が教えてくれているということ。


そう思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?