見出し画像

2022年明けたので、2021年を振り返ってみる(お仕事編)

あけましておめでとうございます。

今年も「しっぽくうどん」を食べながら、家でゆっくり年越しをしました。

23:45まで頑張って起きてた息子と、
「あつ森」でカウントダウンを楽しむ娘と、
愛犬と戯れながら年越しをする夫と、
「あざとくて何が悪いの?」を見ながらニヤニヤキュンキュンしながら年越しできた私でした。


2021年を振り返る予定は特になかったのですが、ふと去年の今頃のnoteを見てみると、猛烈に振り返りたくなり7000文字のnoteができてしまいました。

なかなか面白い変化のある1年だったなぁーと振り返ることができ、自信にもなったので書いてみてよかったです。



まずは、
2020年12月25日の呟き

画像1

・書いた記事 113本
・スキの数 984回
・全体ビュー 1万回
・フォロワーさん 89人
(この翌月にはフォロワーさんが100人越えて嬉しいと書いていました)


そして、その1年後の2021年12月...

画像2

・書いた記事 308本
・スキの数 4025回
・全体ビュー 4.2万回
・フォロワーさん 300人

ぶっ飛んでる。笑

スキの桁が違う。笑

フォロワーさんもおかげさまで300人を超えました。
全体ビューは5.4万回を超えました。

ありがとうございます。



ほうほう。

1年経つとこんなにも大きく変わるのか..。


こーゆーのを見ると1年間をがっつり振り返りたくなってしまったので、昨年にやってみたことを思いつくまま書いておこうと思います。



2021.2月

画像3

new!【はじめての企業案件】
初めて企業様からnote制作の依頼が入りました。
初めてメールが来たときはパニックになってどうしたらいいのかわからなくなって、コーチに相談したのを覚えています。笑
いろんな意味で受けてみてよかった。私は「企業からの納期のあるライター業」は合わないことを痛感しました。笑

納期に追われて、必要とされることを書かなくちゃ!と思ってしまって、めちゃくちゃ病みました。笑笑

今なら、落ち着いて自分のペースで書けるかもしれません。


【無意識にコンサルをしていた事を知る】
初めてインタビューnoteを書きました。zoomでインタビューし、それを文字起こしする。これは楽しかった。noteを書くより、話すことの方が楽しかった。
「コンサルまでしてくれてありがとう」と言ってもらい、これがコンサルだったのか..と知る。

後にライフコーチとなるきっかけのひとつとなる。


2021.4月


【アイコン用イラスト制作】
1年以上のお付き合いとなるフォロワーさんからアイコンイラストのご依頼を受けました。めちゃくちゃ嬉しかったです。たくさんのイラストレーターがいる中、私だからお願いしたいとおっしゃって頂き、本当に嬉しかった。2名描くイラストだったので、初めて5000円の価格がついた。

この経験が今の似顔絵イラスト価格の基準となりました。


2021年5月

【バナー制作】
イラストを使ったバナー制作。8000円の価格をつけてみました。高いし、ぼったくりと思われるかも..でもこの金額で挑戦してみたい!と感情不安定状態での挑戦でしたが、「高いと思ったけど、価格の価値がある!はなさんにお願いして正解でした!!」とおっしゃって頂き、今のバナー制作価格の基準となりました。

今では堂々と「バナー8000円です」と言えるようになりました。
【似顔絵イラスト】
DMからご依頼を頂き、似顔絵制作しました。後に憧れのライフコーチの師匠だったと知った時には衝撃すぎて驚きました。似顔絵描いて終わり、ではなく、今も繋がれていることが何より嬉しいです。
new!【みんなのフォトギャラリーにイラスト投稿】
noteみんなのフォトギャラリーに自分のイラストを投稿し始めました。
100枚投稿したら、私のイラストを知ってもらえるかも!と挑戦し、現在50枚です。笑

100枚達成する前に、コロコロやりたいことがでてきて、「やりたいことをやりたいときにする」性質が邪魔をし、未だ達成できていません。笑

でも、700回以上ご使用いただいたり、このイラストを通じて関係性が深くなった方がたくさんいました。やってよかったと思いますし、いつか100枚達成できたらいいなと思っています。
new!【有料noteを出してみた】
初めて有料noteを販売して、初めてnoteから売上が振り込まれた月。なんか感動だったな~。

※この月、数ヶ月ぶりに売上が5桁突破して嬉しかった。


2021年6月

画像4

new!【note見出し画像制作】
1年以上も前から憧れていた方からのお仕事ご依頼で、めちゃくちゃテンション上がりました。笑
HSPさんと仕事するのってこんなにも楽しいのかと思えたお仕事でした。
【有料定期マガジンスタート】
いつかやってみたいと思っていた「有料定期マガジン」を始めてみました。あまり考えず6月19日という中途半端な時から始めたけれど、その6月から購読してくださった方もいてめちゃくちゃ嬉しかったです。(ありがとうございます)



2021年7月

画像5

【初営業】
営業しよう!と思ってしたわけではなく、「このBASEの商品ページ画像、あのイラストと関連付けたら可愛いだろうな..」とふと思い立ち、スマホで7時間くらい夢中で描いた3枚を突然DMでお見せして、「よかったらいかがですか?」とご提案させて頂きました。(今思うとなんてことを..笑)
描きたくて描いたイラストだったので、もしイメージに合わなくてお断りになってもいいと思ってご提案したのですが、めちゃくちゃ気に入ってくださって、今でもご使用頂いています。

「いいなと思ったことは、断られてもいいからご提案してみる」と思えたきっかけとなりました。

その後、益田ミリさんの漫画の中で「営業は楽だ。こちらは提案するだけでいいから。決めるのは相手だから」と書いていた言葉を読んで、改めて身に染みました。


画像6

【LPメインイラスト制作】
これはもうめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しかったです。HSPオンラインコミュニティ公式LPのデザインをご依頼してくださいました。「こんな感じで..」とおおまかなイメージをおっしゃって頂き、「後ははなさんにお任せしたいです」と。思いつくまま描き、完成したイラストをお見せするとめちゃくちゃ気に入って頂けて、「こんなに楽しくお仕事頂いていいの?」と思えた嬉しいお仕事でした。

「線画」の需要について、改めて考えさせられたきっかけにもなり、このお仕事から私のイラストのテイストが大きく変わりました。フルカラーテイストから、1~2色テイストに変わり、私らしさが出せるようになったのは、このご依頼があったからです。


2021年8月

画像7

new!【ペットイラストご依頼】
思いつきで愛犬のイラストを描き、それを愛犬アカウントでツイートしたら、「私のペットも描いてほしい」とネットショップを運営されている方からご依頼がありました。犬って実はすごく描きやすくて。笑
色鉛筆で仕上げるのですが、微調整ができるのでサラサラと描けました。そのイラストはグッズ販売にもなり、ペットにもイラストの需要があったと知った瞬間でした。


画像8

new!【イラスト用インスタを始める】
元々持っていた趣味のインスタとは別に「イラスト用」のインスタを始めてみました。portfolioになるかな~どうかな~といったゆるい感じで始めたインスタ。インスタはどうも相性が良くなくて、いまいちテンションも上がらないのですが、このインスタが今となってはホームページと繋がるポートフォリオになっています。やっててよかった。笑
【note売上が7000円突破】
これは驚きました。定期マガジン+サポートをたくさんの方から頂けて、はじめての7000円越え。めちゃくちゃ嬉しかったし、note手数料高すぎて手元に入ってくる金額の少なさに「マジかー」と笑いました。


2021.9月

【売上フィーバー!!】
この月、最高月収でした。笑
似顔絵イラスト3件、BASE用イラスト3件、note売上も重なり、イラスト始めた当初の10倍の金額でした。めちゃくちゃ自信になった月です。皆様その節はありがとうございました。


2021.10月


new!【ブログトータルサポート】
ブログをリスタートしたいとおっしゃっていたフォロワーさんに「え、私それできるよ?」から始まったブログトータルサポート。知らなかった...。こんなところに需要があったなんて。笑

・ワードプレス初期設定
・ドメイン取得サポート
・ブログデザイン初期設定
・http→https設定
・バックアッププラグイン導入
・カテゴリー設定
・プロフィールアイコン、バナーデザイン、サムネテンプレート、吹き出しアイコン、サイドバー広告デザイン
・困ったときはいつでも呼んでね一生サポート

をしました。笑(雑)

本業でも自社のホームページを作成していることや上司がシステム系強くてこれまで聞いてきたいろんなサイトの裏話が役立ち、頭を使うことなくできたお仕事でした。

1ヶ月ほど毎日ちょこちょこ作業をする必要はあるのですが、そこまで苦ではなく、むしろ前に進んでいる感覚があるのでやっていて楽しかったです。サイト設計からデザインを考え、それを形にすることは私にとって喜びのひとつ。にやにやしながらできたお仕事です。

また誰かのブログサイト作りたいな~
new!【ライフコーチを始めた】
そう。今ではライフコーチを名乗っている私ですが、実はまだ2ヶ月目。笑
この月に初めてライフコーチをしてみました。1ヶ月の短期セッション。話せるか心配していましたが、毎回爆笑しながらのセッションでめちゃくちゃ楽しかったです。
new!【公式LINEをつくった】
ライフコーチの窓口として、公式LINEを作ってみました。あれほど苦手意識のあった公式LINEでしたが、作ってみるとたくさんの方がお友達になってくださり、嬉しく思っています。「公式LINEしてる人=怪しいビジネスをしていて何か売りつけられる」と思い込んでいたのは私だけだったのか..と思いました。笑

今となっては、この公式LINEの下部リンクアイコンのデザインもお仕事にしたいと考えています。
new!【漫画を描いてみた】
思いつきで4コマ漫画を描いてみました。いつもツイートしていた内容を漫画にした感じです。これがまさかのプチバズり。たくさんの方がコメントつきでリツイートしてくださり、需要があることを知りました。

これを機に、漫画制作を考え始めました。



2021.11月

new!【コーチング長期セッション開始】
私には長期セッションなんて無理だと思ってみましたが、「やりまーす」って書いてみるとクライアントさんが来てくれました。短期セッションでは知ることの出来なかった深い部分を知ることができ、知れば知るほど、クライアントさんに合った提案ができ、それをお互いにあーでもないこーでもないと話すうちにクライアントさんがめちゃくちゃ楽しそうに過ごすようになりました。

アドバイスのようで、私の一方通行ではない。きちんと必要な部分だけを取り込んで、クライアントさん独自の答えを出していく。その感覚がとても心地よくて、ライフコーチってすごく感動するお仕事だと思いました。

何より、私の中では「ただ話すだけ」という感覚です。頑張って作業する!!とかではなく、ただ話す。それでいてクライアントさんがどんどん本来の自分を取り戻していく。お互いの相性が良くないとこの「掛け算」は発生しないと思う。無理なく役に立てる仕事のひとつだと思えました。
【4人の方と体験セッションした】
noteを読んだ方から公式LINEに連絡があり、「体験セッションを受けてみたい」「何でも相談していいよ券、使えますか?」とおっしゃって頂いた方が4人も現れました。めちゃくちゃ嬉しかったです。noteを見て「私と同じ感覚」の方が来て下さり、改めてnoteをもっと書いていきたいと思いました。

体験に来てくださった皆様、ありがとうございます。
2月からまた新たに長期セッション募集致しますので、ご希望の方はご連絡ください。


2021.12月

new!【アニメーション動画を作った】
生まれて初めてパラパラ漫画をつくりました。
構成から完成まで211日間。134枚のイラストを描いて、BGMは外注し、canvaとフィモーラを使って動画編集し、YouTubeに投稿しました。

いつもデザインをご依頼してくださるHSPオンラインコミュニティ様の1周年記念に、どうしてもプレゼントしたくて。

この動画を作ることで、「作品創り」の楽しさを改めて感じました。
なのより、この動画を見てくださった方からの「感動した」「涙腺崩壊です」のお言葉には、もうめちゃくちゃ嬉しくて「っやったぁぁぁ!!!!」状態でした(語彙力)

元々飽き性な私なので、あまり大きな作品を作り上げた経験が少ないです。長期間かけて完成したと言えば、ミニチュアキットや2000ピースのパズルくらいです。

誰かの喜ぶ顔を想像しながら大きな作品を創ることは、今まで味わったことのない感覚を味わうことができ、一種の「快感」となりました。笑

また創りたいです。


new!【イラスト名刺を作成】
母から、「はなちゃん、名刺つくったことあるー?」とLINEが来ました。「名前だけのシンプルなやつが欲しくて…」と言うのでcanvaで写真つきの名刺を簡単に作って送ったら、「はなちゃんが得意なイラストではできないの?」って。

「この人の名刺みたいな、優しい雰囲気の名刺が欲しいな~」と言うので、「できるかわかんないけど、やってみるね~」から始まった名刺作成。

真っ赤なワンピースが似合う母に、三線弾き語りをする母をコラボさせて、「真っ赤なワンピースで三線を弾く母」を描きました。

表面はきちんとした似顔絵を描き、裏面はデフォルメしたゆるい似顔絵と愛犬のイラストを描き、なかなかいいデザインが完成しました。

ここのところnoteを書くことが多く、久しぶりに似顔絵イラストを描いたのですが、「明らかに描くスピードが上がってる」と感じました。

今までは、「よし!これで完璧!」と思うまでに、もっと時間がかかっていたように思います。似顔絵を描く頻度は減っていたものの、noteの見出し画像にイラストを描くことが多かったため、線の太さや線の書き方、色を塗る箇所や色の塗り方のパターンがいつの間にか決まってきたのだと思います。

「描く力」がついたのだと思いました。

名刺依頼から、イラスト作成、デザイン作成、印刷手配まで10日で完成。(我ながら脅威の早さ)

今までは、イラスト1枚描くまでに1ヶ月かかっていたのですが、これからは納期を縮めることができるかもしれません。

名刺表面↓

画像9


名刺裏面↓

画像10


new!【イラストグッズを自作してみた】
知らなかった。プラ板ってこんなにも楽しかったのか!!

自分の描いたイラストがミニチュアになってキラキラした透明感あふれるキーホルダーになるって、めちゃくちゃ楽しい。笑

母が誕生日だったので、名刺とおそろいのキーホルダーをプレゼントしたいと思ってつくってみました。久しぶりのハンドメイドは楽しくて楽しくて。

そういえば産後の時間があった頃はミニチュアハウスをつくったり、レジンアクセサリーのようなものもよく作っていたことを思いだし、自分の手で何かを創ることの楽しさを思い出しました。

いつか創りたいと思っていた自分のイラストグッズの第一弾となりました。
近いうちにお店出したいです。笑



【Creative Partner fufuを立ち上げる】
母からの名刺依頼でスイッチが入り、事業を立ち上げることにしました。”立ち上げる”と言っても、まだ開業届を出したわけではありませんが一事業としてイラスト・デザイン・コーチングをやっていきたいと考えました。

「これから新たな挑戦をする方に、デザインやイラストでお手伝いしたい」
「本来の自分はこんなもんじゃないはず。今までよりも人生を豊かにしたい!!と思う方をコーチングセッションで応援したい」

そんな気持ちで、あなたの挑戦を応援するクリエイティブなパートナーとして、お役立て頂けたらと考えています。


事業説明は、
「Creative Partner fufuは、新しいことに挑戦する皆様を応援するクリエイティブ・パートナーです。「こんな感じの〇〇」や「こんな雰囲気の〇〇」といったフワフワしたものを形にすることが得意です、イラストレーター、デザイナー、エッセイスト、ライフコーチ在住。全部私。」

です。

画像11




2021年振り返り

いやぁ~、思い付きで書いてみましたが、7000文字を超えるとは思っていませんでした。

イラスト、バナー制作、ブログデザイン、アニメーション、ライフコーチ、公式LINE作成、名刺作成、キーホルダー作成など、初めてしたことがたくさんあった1年でした。

こうして1年を振り返ってみると、私って「新しい挑戦」を楽しんでいることが多いと思いました。


飽き性であることをマイナスにとらえていましたが、

「コロコロ変わる=挑戦者」

でもあるんだなぁと感じました。


新しいことに挑戦することで、自分の可能性を知ることもできるし、そこから新しい出会いもあったりして、好奇心旺盛で刺激を求める私にとっては「新たな挑戦」はどんどんやっていくことで道が開ける気がしました。



2022年も、思い付きでいろんなことをやってみたいと思います。2021年の2倍の売上を目指して、楽しみながら挑戦します!





■□■□■□■□■□■□■□■

私はHSS型HSP気質を持つ普通の会社員です。フルタイムで会社員をしながら、2児のママであり、副業で自分の可能性に挑戦しています。

こんな私も以前までは、自分の常識外れの意見を許してあげることができませんでした。自分の意思よりも、「他人の意思」や「他人の常識」、「世間の常識」に従うことを当たり前として生活してきました。

そんな私でも、今は「常識は常識」「人は人」「私は私」として、物事をわけて考えることができています。

本来の私は、これだなぁ…と感じながら、何気ない毎日に幸せを感じながら生活しています。


そうなりたい方!!

「本来の私、これじゃないよな…。もっとやれるはずだよね」と心のどこかで思っている方!!

「本来のあなた、そんなもんじゃないでしょ!!!!」の私のコーチングセッション、受けてみませんか?


金額などコーチング詳細につきましては、公式LINEにてお送りしております。

⏩公式ライン : https://lin.ee/ZzPX4RQ
⏩公式LINE/ID検索 : @076axotx

公式LINEって、登録しただけでは私には誰からの登録かがわからない仕組みになっています。登録してみて、詳細を見てみて、「なんか違うな」と思ったら登録解除してくださっても構いません。

登録してみて、詳細を見てみて、「はなさんと話してみたい!」と思ってくださった方からのご連絡、心よりお待ちしております。



■□■□■□■□■□■□■□■

イラスト・デザインご希望の方!!

twitterインスタグラムにて、イラストを投稿しております。
イラストやデザインのお仕事がございましたら、是非ご相談ください!

新しい挑戦をされる皆様からのお問い合わせ・ご相談、
CreativePartnerfufuスタッフ一同、心よりお待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?