見出し画像

自分の人生の選択を、自分で選べるようになりました。

離婚しました。


あ、間違えました。


「離婚話」をしました。


今年の10月で19年目となる旦那さんと、ちょびっと大きな喧嘩をして、そこから話がこじれて離婚話となりました。


結果的には、お互い本音を話すことができ、旦那さんが歩み寄る形で離婚話は解消となりました。


ちょっとモラハラ気味だった旦那が、モラハラ気味だったことに気付けて離婚解消となった感じです。



18歳で出会った私達。
自分軸のなかった私は、しっかりとした自分を持っている旦那さんに惹かれ、付き合うようになりました。

「自分のことは自分が1番よくわかっている」旦那と、
「自分のことなのに自分がよくわからない」私。


ある意味凸凹が一致して、旦那の意見は全て正しく、私の意見は間違っているという、洗脳状態だったように思います。


社会で生きるのが上手い旦那は、常識をよく理解しコミュニケーション能力高め、上下関係なども得意でとにかく人付き合いがとても上手です。そんな旦那が話す意見は、私にとっては一般社会の意見となりました。

旦那の意見は他の人も皆同じように考えていて、
私の意見は基本的に間違っている。

本気でそう思っていました。



他にも、

旦那が不機嫌になるくらいなら我慢しよう。

「え~!」と言われる度、私が折れていました。
不機嫌のままいられるより、私が折れてご機嫌でいてくれる方が結果的にいい。そう思っていました。


私の副業ビジネスに関しても、「私のやり方」よりも「できる人が話す正論」を伝えられることが多く、私にとっては「否定されている」「できないやつだと言われている」、そんな風に思っていました。

旦那に聞くと、それは「応援していた」そうで、「正しいことを伝える」のが応援であり、「厳しいことを言うことで這い上がるものだと思っていた」そうです。


肉食動物のライオン気質の旦那は、
学生時代の部活動でも厳しい先輩にボコボコにされる中で自分なりの強さを自覚し、這い上がることで居場所を確保してきたタイプ。崖から落とされた子ライオンが這い上がって成長するのが当たり前と思うタイプ。


それに対して私は草食動物のアルパカ気質。
厳しい世界からは極力距離を置き、褒められることで成長してきたタイプ。崖から落とされたら、「もうここでいっかー♪」と思うタイプ。


そんな、明らかに考え方が違うタイプなのに、その事に気付かずにずっとお互いの価値観で話をしてきたような感じでした。


私は2年ほど前にコーチングを受けることでその事に気付くことができ、私と旦那は別の生き物と思えるようになっていたのですが、旦那は、昨日までそうは思わずに話をしてきたとのこと。


だからビジネスに関しても、「正社員フルタイムを続けながら子育てをしながら副業を頑張って、副業が正社員の収入を超えたら仕事辞めてもいいよ。それまではやらなきゃ子供たちが可哀想」と言われ続けてきましたし、はなちゃんならそれができると本気で思っていたようです。

やりたい事があっても、自分の意思ではできない。
一家の大黒柱は旦那であり、今の安定した生活が出来ているのも旦那の収入のおかげ。つまり、旦那の意見は絶対であり、私は旦那の許可がないと好きに生きることはできない。

それが、我が家では当たり前でした。




それが、


今回、


離婚話を通して、

私の話にも耳を傾けてくれるようになり、

またお互いの考え方が大きく違うことにも気付くことができ、



「そこまで酷いものだとは思ってもなかった。夫婦だからといって、俺の考えや価値観を、はなちゃんに押し付けるのは間違ってるよな。はなちゃんの人生やのにそれを俺が決めてしまったら駄目やと思った。

今まで、しんどかったなぁ~。ごめんな。

これからは、好きにしていいよ。
独立でやれそうなら会社辞めてもいいし、パートで続けながらでもいいし、はなちゃんははなちゃんのやり方でやってみて欲しい。」



と。




こんな日が来るなんて、
思ってもなかった。



旦那の考えが大きく変わる日が来るなんて、
思ってもなかった。



めちゃくちゃ号泣しました。




というわけで、
これからは「私の選択」によって独立を目指せるようになりました。


仕事を辞めるのか、少し続けながらビジネスを頑張るのか、じっくり考えたいと思います。




やっと、
やっとこの日が来たーー!!!




思いっきりやって、
旦那の年収超えてみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?