見出し画像

ダブンというブンショウ #6

最近のコロナ禍ではなんだかリモートワークとかオンライン飲み会とか
オンラインでなんでもいけると言うような風潮があるけど
確かにインターネットが出てきた時にインターネットで何でも行けるというような感覚はあったけどなんか今の風潮と少し感覚が違っていたような気がする。

僕個人としてはインターネットが出てきた時は新しい技術好きな所もあってかすごく興味が湧いたしワクワクしたものである。

どんなところにワクワクしたのかと言うと、今までの世の中よりはインターネットの世界が自由に感じれたし良い悪い関係なく誰とでも均等にコミュニケーションが取れた気がする。
ただ、ここで勘違いしちゃいけないのは、もともと社会というの色々な人がいて、その色々な人と良好なコミュニケーションが取れるという保証はないって事だと思う。

で最近のインターネットの状況を見てみるとただ単に今までの社会のパワーバランスそのままをインターネットに持ち込み自分のボジションの拡大をするためにインターネットを使るという人が多い様な気がする。

結局人は技術によってなんにも変わらないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?