見出し画像

自分のわがままを叶えられる会社を見つけ成功し続ける女子の人生ストーリー

こんにちは!
女性のキャリアアップについて
X(元Twitter)Instagramで情報発信をしています!はなと申します🌷

生まれも育ちも 静岡県
97年生まれの(2024.4)現在26歳
夫と息子と3人暮らし
趣味はカフェ、ラーメン巡り、アニメ鑑賞
現役、ベンチャー企業の人事


今でこそ毎日イキイキとした日々を送っていますが
5年前、22歳までの私は


ネガティブ、マイナス思考で
1つ1つ行動することに対して
臆病になっていました。


ネガティブなマインドだったからこそ


✔私なんて転職できない
✔何やってもダメだ
✔経験もスキルもないから雇ってもらえない
転職する勇気なんて全くありませんでした。


転職して、
年収が下がることが怖くて
今までの生活水準を下げることが無理でした。


そして、恋人や友人と休みが合わなくなって
疎遠になる事が怖くて
何も行動に移せませんでした。

毎月、生活費だけで精一杯の給料…
何なら、前職で一生懸命貯めた
貯金を切り崩し状態
旅行もいけない、ネイルもいけない


そんな状況で
今後、ゆとりのある生活ができるのか不安でした。


給与を上げたくても
残業は人事評価を下げてしまい
賞与は減ってしまうのでできない


昇進、昇給は年功序列であり
いつできるか分からない
3歳上の先輩との給与の差が、1万円…



3歳上で昇給はたったこれだけ…

目指したい給与に
私はいつなれるのか、分からない状況



こんな状況だと
結婚、出産、マイホームと
叶えたい未来のことを考えると
絶対足りなくなってしまう…

✔結婚式もマイホームもお金に妥協なく決めたい
✔コンビニの1杯のコーヒーも躊躇なく買えるようになりたい!
✔家族で、旅行にも行きたい!


叶えたい未来に近づきたいのに
お金のせいで人生の選択を狭めたくない!と思い
重い腰を上げて決意を固めました。



「若手からでも活躍できて
    昇給していける会社に転職する!」

絶対、成し遂げてみせると
強く誓いその次の日に…



【退職願】を出し
翌年3月に退職することが決定してしまいました。



当時、8月で、7ヶ月の間に
転職先を探さないとニートに…
崖っぷちの状況で
絶対に仕事場を探さなきゃいけない!


これなら本気で探せられる!
転職するぞー!!!と強く誓いました。

強く決意した、3日後
現実と向き合うと
どうしても気持ちが下がってしまい…



✔もう今の会社のままで、いいや
✔生活水準下がってもいいや
✔目先の幸せが充実していればいいや



いいや、いいや~って
毎日、ダラダラ過ごしていました。

ちょっとでも気持ちが乗った時は
求人票を調べてみていたけど
なかなか先に進むことが出来ず…



求人票を見ても、どの会社が良いのか分からず
応募したい!と思った時には
定員オーバーで締め切られ



良い求人票!と思って応募しても、
「大卒以上」と書いてあり
断られたりと
行きたい!と思った会社に断られ続けました。

どこの会社にも雇ってもらえないと
どんどん気持ちが下がっていきました。



そして、将来のことを考えるのを辞めて
カフェ巡りをして嫌なことを
忘れるようになりました。

無職になるまで、残り3ヶ月になった頃
求人票を見ても自分が何をしたいのか
分からなくなり、旦那に相談してみました。


私「ねぇ?私ってどんな会社がいいと思う?」
夫「え?社風がオープンな会社とか、
       カフェ風な会社で働くとかいいんじゃない?」
旦那のたった一言でハッとさせられました。


自分の働きやすい場所って大事なんじゃない?
と、盲点でしたが私にとってはかなり重要でした。

今の会社を辞める理由は
✔社内の空気が重くて活発的でない
✔都会的でカフェ風なオフィスでもない

✔元気ハツラツな社員なんて一人もいない


このことを旦那が知っていたからこそ
パッと出てきたんだと思いました。

今までぼんやりと探していたけど
もっと自分と向き合っていけば
自分が次の転職で叶えたいことが
見つけられるんじゃない?


そのように思い
自分の求める会社像を書き始めました。


私が次の転職で叶えたいことは

✔チームで働く会社
✔年功序列は嫌だ
✔自分の意見が言いやすい環境
✔努力次第で給与も賞与も上げていける
✔人と接する職種
カフェ風なオフィス
✔ネイルと髪型、服装の指定が緩いところ
✔休日は土日も休めて平日も休める自由な感じ

こんな感じで細かく自分の叶えたいを
退職理由から考えて書き出してみました。

自分のことを客観視することを意識して
少しずつ理解し始めた時に
改めて求人票も探し始めました。



「カフェのようなオフィスで働ける!
    小さな工務店」
という求人票を見つけました!


その求人票は
地元でここ最近伸びている
ベンチャー企業でした。



新しい事業を毎年展開し
従業員数も増えている


そしてオフィスがカフェのようで
コーヒー、紅茶など
ドリンクが飲み放題!最高じゃん!



ここなら私が転職で叶えたいことが
達成するんじゃない?!と思い
早速応募をし、履歴書の準備をし送りました。

履歴書を送って数日後に
早速に面接をしてもらいました。


当日は全然眠れなくて
心臓バクバクで面接に臨みました。


胸に手を当てて
深呼吸を何十回もし
面接の時間になり
社長とお会いしました。


社長は30代半ばで
とても若くてさわやかな印象でした。


私の緊張が伝わったのか
「緊張しますよね、今日は何で来られたんですか?」
と緊張がほぐれるように
談笑をしてくださいました。


この談笑で私は緊張がほぐれ
リラックスして
本音で話せる準備をすることができました。


面接をしていく中で
この社長に私のことを知ってもらいたい!
もう後悔のない転職をしたい!と思い


社長に私が転職で叶えたいことをかいた
ノートをすべて見ていただきました。



正直めちゃくちゃドキドキしていました。
見せたことにより入社できなかったら
どうしようと思っていました。

しかし、社長は
「これ、まさに俺の会社じゃん」
「叶えられるよ!一緒に叶えていこう!」
とキラキラした顔で答えてくださいました。


この世に私の叶えたいことが達成する
会社が存在するなんて思ってもいなかった…


一か八か社長に伝えたことで
無事内定をいただき
人事担当者として働くことができました。


ちょっと勇気を出して
言ってみて良かったと
今でも当時の自分を褒めています。

実際入社して
転職で叶えたかったことが全部叶ってます。

✓前職より給与は+5万円UP
✓実力主義だから賞与も
 前職の2倍も出たことがある
✓休みは、シフト制なので
 自分の用事に合わせて休みをとりやすい
✓ネイル、髪型、服装も清潔であればOK
✓常に前に進んでいきたい社風のため
 全社員の意見に耳を傾けている



今の会社に出会えて良かった!
あの時、腐らずに探し続けて
見つけられて良かったと思っています。
毎日ワクワクして出勤できています。



なかなか、転職に1歩を踏み出せない人へ
次はあなたの番です。


ポイントは
自分一人で転職活動をしないことです。



一人でやると
自分の視野でしか判断ができず
可能性を広げられないからです。


そして、苦手だな、嫌だなってことは
人は避けるように考えてしまいがちです。



それにより
自分で可能性を潰してしまうこともあります。



誰かに話すことによって
自分の見えていない部分に気が付いて
これもできるんじゃない!?と
新しい気付きを得られます。



一人で転職活動が当たり前かもしれません。
だけど、すごく不安だと思います。



私も皆さんのように苦しい思いを
たくさんしてきました。


これを読んで

✔自分が何になりたいか理解したい
✔失敗しない転職活動をしたい
✔転職で重要視することを明確にしたい
✔今の会社なんか嫌だけど何が嫌か分からない
✔一人で不安だから話したい

って方は私と一緒に頑張ってみませんか。



悩んでいたらぜひ話しかけてきてください。
あなたの見えない答えを
一緒に探していきましょう。


長くなりましたが、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


▼『はな🌷 公式LINEアカウント』はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?