見出し画像

すべての出来事について。

私は、身の回りに起こった出来事っていつから決まってたんだろうってよく考えます。


例えば、私は接客のアルバイトをしていますが、今日はこんなお客さんがいて、こんな会話をして。そういうことについても、こうなることはいつから決まってたんだろうって思います。
たまたま私がその店でアルバイトをしていて、たまたまその日に私が出勤していて、たまたまその時間にそのお客さんが来て、たまたま私が接客して。       こうなることはいつから決まってたんだろう。
                         友達と会うときもそうです。そのときは約束をしたから会っただけだとしても、
その子とたまたま学校が同じで、たまたまクラスが同じで、たまたま話す機会があって、仲良くなって。会う約束をして、遊んで、食事をして、たくさんお話をして。こうなることはいつから決まってたんだろう。
                        今、コロナで振り回されている世の中を見てもそうです。普通じゃない生活が続いている状況で、こうなることを誰か予想する人がいたのかなとか考えます。


よく、未来は変えられるとかいいますが、
AをしようとしてたけどBをすることに変えたとします。
これで未来は変わったっていうのかもしれないけど、本当はもともとそうやってBになる未来だったってことはないかなって。AじゃなくてBを選択するっていうことが決まってたんじゃないかなって。それはもともと決まったことだったんじゃないかなって。


すべての出来事について、誰がいつどういう選択をして、どうなっていくのかはもうすでに決まっているのかなって。
だから、私の人生にこれからどんなことが起こるのかっていうのはもう決まってたりするのかなって思ったり。
ただ、それを知らないだけなのかなって。


、、、。
っふう。
別にそんなことを考えたって何がどうなるわけでもないけど。
こういう思考、わかってくれる人いるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?