見出し画像

堺さんぽ 大小路・宿院編@堺山之口商店街

堺さんぽとは
ユネスコの世界遺産に百舌鳥古墳群が
登録されて今後もっと国内外のお客さまが
増えて欲しいなという想いで堺のステキな
場所や物を紹介しています!

堺市役所ちかくからバスも出てるのですが
阪堺電車(チンチン電車)の大小路まで
向かうのに今回は日頃の運動不足解消と
立地もイマイチわからなかったので
情報は歩いてget!というモットーの元
てくてくおさんぽしてみました(笑)

途中の道でもおしゃれそうなお茶やさん
お花やさん、レトロなcafeを発見!

画像1

画像2


てくてく歩いて向かったのは『堺山之口商店街』

画像3

画像4

ひじょうにレトロなというかゴメンナサイ
正直なハナシ、すこしさびれております・・・
シャッターが下りているお店も多々(泣)

画像5

山之口商店街とはいつできたかも不明なくらい
堺市内の中でもっとも古い伝統と歴史があり
第二次世界大戦後までは大阪の心斎橋と並ぶ
第一級の繁華街だったようで大阪まで出なくても
堺でなんでも揃うと言われていたようです

いまはすこし寂しい状態とはいえ雑貨屋さんや
cafeなどもちょこちょこあります!
これもさかい利晶の杜に貼ってありましたが
もしかしたら内容変わってるかもしれません

画像6

画像7

画像8


【古墳と雑貨と珈琲のお店 紙cafe】
この日はお休みだったようです
臨時休業などあるようなので行く場合は注意です

【HP】 https://www.sakai-tcb.or.jp/spot/detail/451
     https://www.facebook.com/pg/kami.cafe.sakai/photos/?ref=page_internal

画像9


【まち家カフェ sacay】
こちらは開いてました
堺のお土産などもこちらで買えます
和菓子作り体験もできるみたいです!
商店街mapでは見当たらないのですが
なにも表示がないとこあたりだと
思います・・・

【HP】 http://www.sacay.jp/

画像10

画像11


【泉州庵】
堺だけだなく和泉や岸和田といった大阪南部の
泉州地域のお土産が売っているお店
古墳モチーフじゃないお土産探しにも♪

【HP】 http://senshuan.net
              https://www.facebook.com/senshuan/

画像12


【GI BICCO'S COLLECTION(ジ・ビコスコレクション)】
さらに進むとおしゃれなインテリアショップ発見!
商店街とは思えず入ってみようかと思ったけど
価格帯わからずなんとなく入りづらく次回に!
HP探したけどなかった・・・
やはりいまの時代ネットでのPRはとっても重要
ステキなお店なのにもったいないな

画像13

すこし歩き疲れたらトイレや休憩処もありますよ♪
【お休み処】

画像14

お店紹介はこのくらいにして
なんと!この商店街のど真ん中には神社が!!
『開口神社(あぐちじんじゃ)』

画像15

通称 大寺さんと呼ばれています
こちらの神社ははじめてだったのですが
なんだかキラキラしています
堺は与謝野晶子のふるさとなので
晶子恋歌おみくじなんてものがありました♡

画像16

【HP】 https://aguchi.jp

大小路から宿院までの商店街散策
たくさんの観光客が来てふたたび商店街に
活気が戻ることを願うばかりです☆

Contact⇨Instagram @my_flowery_days

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco