長男の学校選び

我が家がオランダへ引っ越してきたのはコロナ真っただ中の2020年。
当時3歳だった長男の学校探しはとても大変でした。
コロナ拡大を懸念して新規生徒の受け入れを中止している学校も多く、また校内に大人が入ることを禁止している学校がほとんどでしたので、学校見学はできず、生徒の受け入れをしている学校を探し、申し込むのがやっとでした。

まず学校選びでは、オランダの学校へ入るか、インターナショナルスクールへ入るのか、あるいは日本人学校へ入るのかを選ぶ必要があります。
オランダの小学校は、4歳になる誕生日月に入学をします。一斉に入学をするわけではなく、お誕生日を迎えたら入学をしていきます。

我が家はオランダにどれだけ住むか当時は全く予測がついておらず、短期間の滞在になる可能性もあったため、他の国へ移住しても使える英語での教育を受けさせることにしました。そのため、インターナショナルスクールを選択しました。

(のちにオランダ公立小学校への転校も検討したので、そのことについては改めて記事にします)

具体的な学校の情報と学校選びについては、次の記事でご紹介をさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?