見出し画像

頑張り過ぎない事

私は性格上、何事も完ぺきじゃないと気が済まないところがある。いわゆる完璧主義者なのだ。
いや‥正確に言うと、変なところに神経質っていった方がしっくり来るかな‥(笑)
まぁ、育てられた環境からか、昔から古風な考え方らしい。両親も私も曲がった事が大嫌いな性格で、かなり厳しく育てられたのだ。

といった前置きはこの位にして、そろそろ本題に入っていきますね。
前置きの通り、何事も真っ直ぐにやり遂げたい私は、今よりもう少し若かった頃、仕事中の息抜きが苦手でした。何より、どんな場面でも人とのコミュニケーションを強いられる事が多くて、何よりも複数人での雑談時間が凄く苦痛だったのです。

愛想笑いが精一杯で、1日の大半はだいたい職場で過ごすので、常に緊張状態が続いていました。
当時は、自分で選んだ道なので、コミュニケーションについてはずっと周りに合わせて過ごしていました(笑)
緊張状態が続くと、やはり疲れやすい私は‥とうとうメンタルを壊すまでに追い込まれる事が多くなり、休職や退職に繋がってしまっていました。
パワハラも1つの理由でしたが、働くうえで一番大切なのは‥体と心、そして環境や人間関係だと思います。心も健康でないと、どんな仕事でも良いパフォーマンスが出来ないですよね。

今の職場環境で自分らしく働ける喜び、そして、障がいのある私を受け入れて下さった企業への有難み‥。これから出来る限り長く務めていくには、自分自身の状態を今まで以上にきちんと把握し、適度な息抜きをしていきながら、これからはワークライフバランスを意識し、頑張り過ぎない事を心がけて過ごせたらいいなあと思っております。

今の仕事は、マイペースに自分のやり方で進める事が出来るので、ストレスフリーになりました。

今日も内容が短いですが、要は頑張り過ぎず‥っていう事でした。

いつも愛読してくださり、ありがとうございます。
また更新を楽しみにしていて下さい。

それでは、今日はこの辺で終わります。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?