見出し画像

自己紹介

初めまして。秋田県のとある田舎に住む、《菜の花》と申します。
生まれつき軽度知的障がいを抱えており、昨年の6月末にWAISの知能検査を受けた事で発覚しました。

私は幼少期の頃から中学時代まで、ずっと同級生の人達からイジメを受けて来たりと‥生きづらい思いを沢山してきました。

ここで、自分の経歴をご紹介します。小学校・中学校・高校は普通学校を卒業、隣県の私立大学まで進学、大学卒業後は地元の某社会福祉法人で7年間、障がいを持つ方々の支援に携わってきました。その後は教育や介護の業界へ転職するも、人間関係のストレスや自身の不出来を指摘され続け‥体調を崩し、鬱や適応障がいを繰り返すようになり、いつの間にか社会に不適応を起こすようになっていきました。
現在は、メンタルクリニックに通院しカウンセリングを定期的に受けながら、障がい者雇用枠で就活を頑張っております。
今も生きづらさを感じる事がありますが、家族を始め、理解ある友人や知人の支えもあり、昔より少しずつ生きやすくなってきた気がします!
まだまだ、乗り込えるものが沢山ありますが、自分の特性と向き合う事で、前向きに物事を考えていけるのだと思います。
これから、自分の経験を踏まえて、今までの出来事を少しでも発信し、同じような経験をされて来た方等の力になれたらいいなあと思い、始めてみました。
将来的には、最近取得した【メンタルケア心理士®️】の資格を活かし、同じような障がいを抱えている方や人間関係で躓き、就業生活で悩んでいる方を少しでも救えるようなカウンセラーも目指しつつ、気軽に発信していこうと思います。

宜しくお願いします!

◆持っている資格

・普通運転免許証
・社会福祉主事任用資格
・介護職員初任者研修修了
・認知症介助士
・メンタルケア心理士®️
(文部科学省後援 こころ検定2級合格)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?