見出し画像

料理を作る方法

今日で神津島という離島に来てから5日が経ちました。
波打つ海の音に耳を澄ませながら夕日に照らされてキラキラ輝く海を眺めたり、夜空に敷き詰められている無数の星の輝きに陶酔したり。
本当にゆっくりとした日々を過ごしながら、島で出会う方々とのお話しだったり、神津島での景色を眺める時間を通して日々自分自身と向き合っています。

そんな中で、今日はファミリアのご主人からすごい素敵な考え方をプレゼントしてもらったので、忘れないようにここに綴ろうと思います。

料理

今の私は料理を作るための材料を集めている途中。
手元には、じゃがいもとにんじんと玉ねぎと牛肉があって。
今の所カレーを作りたいなと思いつつ、肉じゃがもいいなって思ってみたり。
けど、今手元にある材料がその4つだけだから、カレーとか肉じゃがを作ることしかアイデアがない。
もし、この材料の他にもたくさんの食材や調味料があったらもっと色々な料理を作れる。
冷蔵庫に少ししか食材が入ってなかったらそこにあるものでしか作れないけど、冷蔵庫にたくさん食材が入っていたら、入っている分だけ作れる料理のレパートリーも増えるし、食べたいものを作れる。

「今のはなちゃんは、まだ材料がじゃがいもとにんじんと玉ねぎと牛肉しか持っていない状態で、カレーを作るってことを決めてしまうのは勿体無いと思うんだよね」「その中で、まだ限られた材料の中で悩んでいるのはまだ早いんじゃないかなって。」

知らない料理は作れない。
材料がなければ料理はできない。

だから、私は、手元にある材料をもっと増やす必要がある。

私はまだ、食べたことのない料理ばかりだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?