見出し画像

何をそんなに生き急いでいるの?

 「論理的思考力」「プロジェクトマネジメント力」「決断力」

今の私に足りない力。少しでも早く成長するために早く身につけないと!

そう思った私は急いで検索する。

「決断力・判断力を磨くには?」🔍

急ぎのあまり、分かったふりをして自分の中で吟味することなく検索ページを閉じる。

・・・

これが1分前の私です。

急いで学びをメモしないと!よりも、

ふと急に「なんで私こんなに焦ってるんだろう」と思ったため、思考を整理するためにノートで今こうして文章を打っています。

やらなければいけないタスクがかなりあるけど、
今、この瞬間私の考えを整理しないとまた逃げちゃう気がしたので、
タスク後回しにして今は自分と向き合おうと思います。


何をしている?

 私が今年建てた目標
「さまざまなことに挑戦しつつ、物事が疎かにならないようにする」

現時点での振り返りをしたいと思います。

「さまざまなことに挑戦する」→めっちゃしてる、しすぎ
「物事が疎かにならないようにする」→なってます

・・・

私は最初にnoteに投稿した1月2日からかなり活動が増えました。

今私が行っている活動を整理すると

・学生団体4つ所属
・自分の団体立ち上げ
・卒業ソングプロジェクト参画
・異文化交流イベント企画
・インターン

です。

加えて、この約二ヶ月間で84人の方と1on1をしました。

(やってんなぁ‥)

この活動のことについて書き始めると止まらなくなりそうなので、
次回: 活動の振り返り・始めた理由・これから etc.. 
について綴りたいと思います。

これらの活動を始めようと思った理由で共通していることは、

「楽しそうだから」 ということ。

ちなみに、高校三年生の最終的な進路選択の時も

「その道に進んだ時、どっちの将来の方が楽しそうか」

を判断基準にして選びました。

私のこの「楽しいか否か」と言う判断基準はこれから先も変わらないと思います。

だから、学生団体やいろんな活動を紹介されたときも、
全て「楽しそう!」という思いで活動を始めることにしました。

・・・

今どうなっているか?

結論:とても楽しいです。

たくさんの方々と出会い、繋がり、いろいろ活動して毎日が充実しています。

ダラダラする時間は100分の1になったんじゃないか?と言うくらい忙しない日々を送らせていただいています。

(活動前の私ダラダラしすぎでは??)

ここで、高校の卒業式から二日後の3月4日のスケジュールを記録しておこうと思います。

将来の私に「あんときはよく頑張ったわ」って褒めてもらうために^^

6:30       起床
6:30~7:30  朝活
7:30~8:00  Twitter / 1日のタスク整理
8:00~8:40  朝ご飯
8:40~9:00  準備
9:00~10:00      タスク倒し
10:00~11:00     MTG
11:00~18:00    リモートインターン
22:00~23:00   MTG
24:00                就寝

こんな感じで一日中座ってるんです。

高校3年間きついバイトで鍛えた筋肉がガタ落ちしていきます。

自分が活動でパンクしてしまうことよりも、
筋肉が衰えてぶよぶよになっていく方が怖いです。

それなら筋トレしろよ!って思いますよね。私も思います。

だけど、時間がないのです、本当に言い訳すぎるし筋肉を裏切ってしまっていて申し訳ない気持ちで一杯です、。

・・・

途中から何を書いているのかわからなくなってきました。

そうだ、「なぜ私はこんなに生き急いでいるのか」と言う議題でした。

話が脱線してしまった。。

何を言いたいのかというと、自分の時間が確保できていないのです。

プラス、活動が多いため自分のタスクがなくなることはなく、

自分がやりたい活動に十分な時間を取れない。

家族との時間も十分に取れていない。

友達と遊ぶ日程決めも難しい。

自分の時間は常に後回し。

筋肉も落ちていく。。


「やりたい!」と思って始めたことが

いつしか「やらなければいけないこと」になっていた。

そのことに気づいたのは、
活動を始めてから約一ヶ月経った2月の最初でした。


逃避

このままでいいのかな?
今の私どこ目指してるんだろう?
家族と友達と自分の時間をしっかり取りたい。
…とにかく、時間を作らないと。

そう思いつつも、その時期は朝から晩まで1on1をしまくっていたので
自分と向き合う時間を取れずにモヤモヤを抱えている状態でいろんな人とお話をしていました。

そんな時、お世話になっている社長さんとの1on1がきっかけで

逃げていた自分に気づくことができました。

いろんな人とお話ししてる場合じゃないと思うよ」

完全に図星をつかれ思わず目を背けたくなりました。

しかし、その時に、その方が 3時間もかけて私とお話ししてくださったおかげで

私は自分と向き合う決意ができました。

お?!未来明るくなってきたぞ?!

それからは、予定していた1on1を断り、
どうにかして自分と向き合う時間を作りました。

しかし、一人ではやっぱり考えすぎて気分が沈んでしまうため、

自分がどうしてもお話ししたかった人や友人にはこのことを相談しました。

そして、沢山のフィードバックやアドバイスをいただき、

自分がこれからやりたいこと/起こしたいアクション/ビジョン

が少しづつ明確になってきました。

目標が決まったら、あとはそこに向けて必要なアクションを取るだけ。

やっと、少しづつだけどこれからが明確になってきたぞ〜!
あとは活動を絞るだけだ!そして時間にゆとりを持たせるぞ!

そう思っていたのに😢

自分を大切に。

ここまで綴ってきた通り、今の私にはゆとりがありません。

決断をして、目標も明確になったのに時間がないんです。

相変わらず自分の時間は確保できていません。

原因はわかっています。

それは

・決断力がないこと
・空白時間があることに対しての焦り

だと自分で思っています。

・・・

まずは、

決断力の欠如

目標が明確になったので、起こすべきアクションも明確になりました。

活動の優先順位もつけました。

あとは、活動をやめる勇気を出すだけ。決断するだけ。

……それが本当に難しいんです。

どれもやりたくて、やめたくなくて、けど絞りたい気持ちはあって。

結局悩んでいた時期に行っていた活動と今行なっている活動は

ほぼ変わりません。

(教育系インターン卒業したけどまたすぐ別のインターン開始)

だけど、4月を転期に活動は4つに絞るつもりです。

と言うより絞ります。決意しないと。

絞る理由は、

・色々しすぎて一つ一つの活動疎かにしたくない
・自分の明確なビジョンに対する的確なアクションを起こしたい
・大学の勉強も頑張りたい
・新しい土地で楽しむ時間確保したい
・自分の時間確保したい
・筋トレしたいジム通いたい
・余裕のある生活を送りたい
余裕のある人間になりたい

とかとか沢山あるんです。

こんなにも理由があるならやっぱり決断しないとですよね〜

やるしかないぞ、私。ビビるな、私!

と言うことで一歩踏み出します!はい!!

・・・

二つ目の原因

空白時間があることに対しての焦り

最近の私は、1日のスケジュールで空白時間を見つけると、

「なんか予定入れないと!」「この時間にタスクこなさないと!」

と焦ってしまいます。

空白時間に自分の好きなことをしたいはずなのに、

空白時間があることに少しマイナスな気持ちを抱いてしまう。

すごい矛盾が生じていて、う〜〜〜〜〜〜〜〜〜と悩んでいます。

この件については、きっと自分で自分を甘やかさないといけないな〜

と思いつつなかなかできないという〜〜、、

けど、

自分で自分を大切にしないと誰かを大切にできない

自分の幸せ優先、自分が満たされるから他人に与えられる

と言う言葉もよく耳にするので、

自分の時間を自分のためにとってあげる、自分を甘やかす

そして休み切って、仕事とプライベートにメリハリをつける!

と言うことを頑張っていきたいと思います。

(宣言しちゃったからな〜〜??????と言う自分への圧力)

・・・

ここまで文章書いたことないので正直めっちゃつかれました!!!!!!

筋肉のこと気にしてるくせしてずっと座りっぱなしでまた衰えていくし

また筋肉のことを綴っているしと言う状態に陥っています。

(筋肉何回出てきたんだろう…?)

このnoteの終わり方がわからないのですが、

今回2時間近くかけて自分の考えを文章に起こしたことで

考えに整理がついてスッキリしました!!

え、けどタイトルの「なぜそんなに生き急いでいるの?」という問いに対する答えは見つけ出せなかったですね…

ちょっと疲れちゃったので今日はここで終わりたいと思います…

完全自己満足のノートですが、

ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら本当に有難いです…!

この前、ある友達に

「noteで成長記録つけるいうて最初の投稿しかしてないじゃん^^」

と言われてしまったので、(アセ)

たまにはきちんと記録つけていこうかな〜と思います。

次は活動を始めた理由とかこれからどうしていきたいのか とかとか

書いていこうかな〜と思います。

つかれました、と言うことで次はタスクを倒していきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!好きです!^^

またお会いしましょう〜〜👋🏻💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?