見出し画像

ボディメイクの成果〜理想値内に入るようになった

しばらく更新が滞ってしまいましたが、ダイエット生活は順調です。

今日の体脂肪率24%アタックがあったので、久しぶりに成果を書いてみます。

データ
体重 47.2キロ
体脂肪率 24.7%(体脂肪量11.6キロ)
筋肉量 33.6キロ

筋肉点数が初めて100点に到達し、骨量も増え、体内年齢33歳に!(実年齢41歳です)

1ヶ月前のデータが以下のようだったので、この1ヶ月で脂肪が1.1キロ減り、筋肉が0.6キロ増えたことになります。

1ヶ月前のデータ
体重 47.6キロ
体脂肪率 26.7%(脂肪量 12.7キロ)
筋肉量 33.0キロ


この1ヶ月やったことは次のようなものです。

○トレーニング
3/20ごろから背筋自重トレーニング
3/30ごろからバックランジ 20回3セット
日常で積極的に階段を使う。
○食事
特に変えてません。記録もしてません。
ここ数日、朝にプロテインを飲むようになりました。


ついでにサイズも測ってみました。

バスト 83.0
アンダーバスト 65.0
ウエスト 60.0
へそ上周り 71.5
ヒップ 87.0
太もも 左46.5 右48.0

右足が弱いことはトレーニングしながら体感してましたが、サイズにも表れてます。

ワコールのボディバランスを教えてくれるサイトで調べてみたら、「グラマーで、かつメリハリがあるすばらしいプロポーションです。」と出ました!バスト、ウエスト、ヒップの差も理想値内に収まり、理想的なプロポーションのX型だそうです。
頑張ってきた甲斐がありました。

サイトはこちら。
https://www.wacoal.jp/fitnavi/sp_bwh.html

また別なサイトで、身長別のベストバランスが一覧表になってました。
https://fukupon.jp/papa/a/19081313

これによると私のプロポーションは身長160-161センチであれば理想値ということになります。身長は努力でどうにもならないもんなぁ。
ただ、5-7センチヒール靴を履いて、足元が隠れるマキシ丈かフルレングスパンツを履けばかなり理想に近づくということなのかなと思います。

服はユニクロでも随分シルエットが綺麗に出るようになりました。我ながら高見えするようになってきた気がする…笑

左の写真はユニクロのニットワンピ、右はZARAのブラウスにANAYIのスカートです。

アラフォーでも、運動が苦手でも、筋肉がつきにくくても、とにかく継続すれば成果が出るよ!ということがこの記事を目にする方に伝わったら、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?