自分に自信を持ちたい

こんばんは。大学4年生のhanaです。

1回目の投稿見て頂いた方ありがとうございます♫スキの反応を貰うと嬉しいですね😊色々な人と繋がれたら嬉しいです。


さて、今日書きたいことは

「自分に自信を持ちたい」

ということです。

自分、自分に自信がありません。たぶん。性格が元々そういう性格っていうのもありますが、些細なことを気にして、

「はぁ。。自分なんて。」と落ち込んだり、

「あの人みたいにいつも明るくいれたらなぁ。」と他者と比べたり、

直したいけど、変わりたいけど、人って中々変われませんよね。

どうして自分は自信が無いかって、過去の失敗経験や挫折が一つの要因かなって思ってます。


私、「吃音」っていう言語障害を持っています。障害って言っても、軽度で生活には大きな影響は特に無いんですが。

今後一つの記事に書こうとは思っています。

吃音は簡単に言うと、言葉が詰まったりして流暢に話せないものです。

頭の中には言いたいことが思い浮かんでいても、それを言葉としてうまく発声できない。

そんな症状を小学校低学年の頃くらいから抱えてて、国語の音読でうまく話せなかったり、人前での発表がうまく出来なかったり、緊張したり。


直したいと思って、わざと放送委員会に入ったりもしたんです。人前で話す機会が多い生徒会の役職に就いたりも。

自分なりに工夫して頑張ったんですけど、いろいろ悩んで、辛くて、「何で自分なの。」とか「頑張っても自分なんてできない。」とか

どんどんマイナス思考へ進んでしまったんですね。

今まで色々な経験してきて、どんどん自信が無くなっていったんだと思います。

でも、大学に入って大きく環境が変わって。少しずつ自分の吃音に対する考えや捉え方も変わってきたと思います。

前に比べたら「まぁ、何とかなるでしょ」「大丈夫大丈夫。」って割り切って物事に取り組めるようになって、少しは前向きになれてるように思います。

でも、今でも時で神経質になって、落ち込んだり、塞ぎ込んだりしてしまうこともあります。

そんな時、自信が無い自分がいます。

吃音さえなければって思う時もあるけど、もうなってしまったらしょうがない。一生自分についてくるものなので。

そう割り切って、気にせず、明るくいられたらって日々思っています。


自分に自信を持つためには?


まずは、自分を好きになること、できないことがあっても、そんな自分を丸ごと受け入れることかなって思います。

自分が好きなこと、興味あることにとことん夢中になったり、楽しんだり。吃音なんて気にしないで、前を向いていられる自分になりたいなって思います。

「自分らしさ」

そんなんわかんないけど、取り敢えず、前を向きたいです。

考えすぎもよく無いですね笑

今日はこんな感じで。

明日からまた学校頑張ろ〜。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?