見出し画像

子どもを5人もつ母の実態

こんにちは、noteを読んでいただきありがとうございます♪

タイトルにある通り、私には5人の子どもがいます。
上の子が小学校低学年、下4人はまだ未就学児です。
イヤイヤ期、トイトレ期、夜泣き…などなど
体力勝負な日々が続いています。
子どもがいると、どうしても"子どもありき"な自分になってしまっていることをあらゆるフシで感じます。そんな中、こういった自己紹介は"なにものでもない自分"を深掘りするきっかけになったと思います。

・働き方

個人事業主です。
子ども5人だと、特に感染性の風邪が流行っているときは変わるがわる風邪がうつっていくこともあるので2週間連続でお休み…なんていうことも。そんなときは、あらためて個人事業主で良かったと思います。

・興味のあるもの

占い/心理学/教育/自己啓発/絵(絵本やアニメや絵画全般)/スイーツ/外国/環境問題/宗教/カフェ

昔から好きなものはあまり変わりませんが、子どもが産まれてから新たに加わったものが"教育"です。
教育にまつわる本も増えて、学びの日々です。

占いは小学生の頃から好きで、今はタロット占いや占星術を学びながら、星回りを意識して過ごしています。ちなみに宗教は私が何かを信仰しているとかではなく

"それぞれの宗教を信仰している人の心理"

に興味があるといった感じです。自分がどんなふうに感じているのかも詳しく書きたいなと思います。

さら〜っとこんな感じです。
今後も引き続きよろしくお願いします。

#自己紹介


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?