正しい記憶が分からない


10日前ほど、昔ちょっと色々あった人と出社前にすれ違った。確実に一瞬目は合ったけど、あっちは全然気づいていなかった。

いやあそんな気付かないもんかね、色々あったけどなあ。でもそれも三年以上前かあ。記憶はどんどん薄くなっていくもんですね。私はなんで覚えていて気付けたんだろうなあ。なんて未練があるわけでもないのに、その日は少しノスタルジックな気分で一日仕事をしていた。

そして今日、また見かけた。電車を降りたらその電車に乗るところで、あっちはまた気づいていなかった。


また見かけたと同時に、思った。あれ、この前見かけた人、違う人じゃない?

たしかに今日見かけた人もこの前見かけた人もあの人だと確信を持って思っていたけど、二人が一致しない。記憶のあの人とは一致するけど、今日と10日前の人同士が明らかに一致しない。

どっちだ?どっちが本物だ?昔と生活圏内が変わってないとしたら今日のが本物だけど、これどっちも本物じゃない可能性もあるな。私があの人だと思っていた人は2人ともあの人じゃない???


記憶がどんどん薄くなっていたのは私もだった。結局どっちかが本物だったのか、どっちも本物なのかは分からないまま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?