見出し画像

名言に学ぶ!ポジティブシンキングのための3つのTIPS

春は出会いと別れの季節。新しいことに挑戦したり、今までとは違う環境に飛び込んで挑戦をしている方も多いのではないでしょうか。
新しい人や生活との出会いにワクワクする反面、何かとストレスを感じる機会も多いのがこの時期ですよね。慣れ親しんだ環境からの変化で、ちょっとしたことで自信を無くしてしまったり考え込んでしまうこともあります。

本記事では、辛い時こそ物事をポジティブにとらえ、前に進む力をくれる3つの名言をご紹介し、前向きに頑張ることのできるヒントをお届けします。


1.テイラー・スイフトー傷ついた時に思い出したい言葉

If somebody hurts you, it’s okay to cry a river: Just remember to build a bridge and get over it.「もしも誰かがあなたを傷付けてきたら、川のような量の涙を流したって良い。大切なのは、そこに橋をかけて乗り越えることよ。」

https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/lifestyle/g32046697/comforting-quotes-to-encourage-you-during-life-s-greatest-challenges34/




こちらは誰もが知るアメリカのアーティスト、テイラー・スイフトの言葉です。
数々の賞を受賞し、大成功を収める彼女ですが、世界中でその名前が知られているが故に傷つけられることもあったのかもしれません。
学校や会社など、新しい環境で出会う人の中には相性や考え方が合わない方ももちろんいますよね。相手は意図していなくても、何気ない行動や言葉に傷ついてしまうこともあります。そこで大切なのは自分を責めず、涙を我慢しないこと。傷ついた自分を素直に認めて受け入れて気が済むまで泣きましょう。泣くことは副交感神経を働かせ、リラックス効果があるのだそうです。川のような涙を流すことで気持ちがスッキリし、橋をかけて乗り越えていく元気が湧いてくるかもしれません。

(参考:https://heisei-ikai.or.jp/

2.ドクター・スースー答えが出ず迷宮入りした時に思い出したい言葉

Sometimes the questions are complicated and the answers are simple.「時には、問いが複雑になっているだけで、答えはごくシンプルなことだったりします。」

https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/lifestyle/g32046697/comforting-quotes-to-encourage-you-during-life-s-greatest-challenges34/

ドクター・スースはアメリカの絵本作家。数々の奇想天外なストーリーは世界中の子どもたちに愛されています。そんなクリエイティブな発想の持ち主の彼ですが考え方は意外にもシンプルなようです。
悩んだり落ち込んだりしている時は物事を複雑に考えてしまうもの。あの時違う選択をしていればよかったのかも……考えても考えても答えが見つからない。なんて、目の前の状況を難しく考えていませんか。
そんな時こそ状況をシンプルに捉え、自分のやりたいことは何か。人として正しいことは何か。そのような考え方で答えを出してみましょう。意外にも状況はシンプルかつ、ふとした瞬間に気持ちの整理がついたりするものです。

3.ココ・シャネルー努力の原動力になる言葉

If you were born without wings, do nothing to prevent them from growing.「翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい。」

https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/lifestyle/g32046697/comforting-quotes-to-encourage-you-during-life-s-greatest-challenges34/


不幸な生い立ちにもかかわらず、強く美しい女性のパイオニアとして不屈の精神で自由を勝ち取り時代のアイコンとなったココシャネル。彼女の生み出したものが今なお世界中の人々から愛されるのにはこの人間性から滲み出る凜としたセンスが理由なのかもしれません。
SNSにはキラキラとした他人の情報が溢れかえり、他人と自分の価値を容易に比較できるこの時代。無意識に人と自分を比べて、私なんか……と落ち込むことはありませか。そんな時こそ、この言葉を思い出してみてください。
誰もがみんな翼をもって生まれてくるわけではありません。他の人と比べてしまって自信がなくなった時こそ、翼を生やす努力をしましょう。何かにひたむきに打ち込んだ分だけ、きっと翼を育てることができます!

とは言っても、実際に何かに打ち込もうとしてもやりたいことがなかったり、自分に向いていることがわからなかったりしますよね。

そんな同じ思いを持った多くの女性が挑戦し、翼を育てているキャリアスクール、SHElikesを最後にご紹介します。

SHElikesはWEBライティングやWEBデザイン、動画編集やマーケティングなど、全38種類の職種やスキルが学び放題のキャリアスクールです。

コンテンツは定額で学び放題のため、自分は何をしたいか、また自分に向いているスキルは何かわからない方でも少しずつ様々なスキルを学ぶことができ、自分のペースでやりたいことを見つけることができます。

講座内容は全て動画で、短いものは5分以内のものもあり忙しい方でもむりなく続けることができます。

まずは無料体験レッスンに参加して、翼を生やすきっかけを掴みませんか?
今ならMacBook proやハワイ旅行が抽選で当たるキャンペーン中です。

辛いことにぶつかった時も、心から楽しめて打ち込むことのできる何かがあると、きっと前向きに進むことができます。
そのきっかけがSHElikesにはあります。
この春是非前向きにチャレンジしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?