見出し画像

Child birth education #1【オーストラリア公立病院/オンライン両親学級】

20週前に全アポイントメントの確認時に、第一子ということで両親学級を受けたいかと聞かれた。

私も彼も、返事は「YES!」で、34週頃に予約しておくねーとだけ言われて、アポの一覧表が届いた時には土曜の朝9時からオンラインで、とだけ書かれてあった。

それまでの間に、私も彼も数冊だけど助産師さんの本を読んで勉強し、妊娠〜出産〜産後の流れは母親、父親、子からの面も知識を得ることが出来て「これ知ってるのと知らないのと全然違うね😳」だなんて色々とシェアしていました。

さて、34週の両親学級の前日、確認のメールが来たので見てみると9時から15時までと。長くて2時間ぐらいかな〜なんて思っていて、どのみち彼は仕事遅れて出勤する予定だったけど流石に昼までには出なきゃだったので、リスケジュールする事に。

電話をいれると、近辺なら2週間後の月曜の夜6時からの部で3時間x3週連続こコースなら空いてるよ との事。

それなら彼も仕事終わっている時間だし、都合つけられるのでオッケーと言ったけど6時間→9時間になってない😂?と思ったんだけと休憩も挟むからね〜といわれた。。

そんなこんなで36週の月曜日
待てど暮らせどオンラインクラスの招待メールが届かなくてソワソワしながら、つまめる晩ご飯を用意して、やっとメールが届いた18:30。本当は18:30からだから来週もこの時間ね〜と言われて18:45スタート(もっとゆっくり出来たやないかい!)

内容は記録用に簡単に。

妊娠期間のよくある症状やその原因についての説明(初期〜後期まで)

エクササイズや食事について
GBSについて
パートナーからのSharing support
後期の体調の整え方(座り方、姿勢、エクササイズ等)
陣痛〜出産に向けて女性の身体に起きていること(ホルモン、アナトミー的に)
赤ちゃんのポジション、どのように出てくるか
病院内の施設の紹介
陣痛中の赤ちゃんの状態

カップルで参加、私たちの他にも8組ぐらいはいたかな。画面はオンで音はオフ、質問があればチャットボックスに入れてね といったシステムだったんだけど、ミッドワイフも最後の方疲れてるのが感じれて、確かに反応がないのに画面に向かって話し続けるのってちょっとキツイよな〜と思った。聞いてるだけの私も途中から集中力ちょっと落ちて、聞いてるけど脳みそ動いてない時もあったもんね。笑

あと2週連続残っているから、それまでベビはお腹の中にいてくださいよ😂!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?