見出し画像

タヒチパールのリング

オーダージュエリー
タヒチパールのPT950リング

オーダー内容

・以前製作したパールのリング枠を使用
・パールのサイズに合わせて原型修正
・脇石はグリーン系

前回のデザイン画
前回 14ミリぐらいのあパール、脇石はサファイアとダイヤモンド

地金がパールに巻きつくようなデザインですが、出来上がりは巻きつき感が不自然だったり、パールの受け皿が大きすぎたり、サファイアのブルーのグラデーションが美しくなかったりで完成後に作り直した思い出の、、リングです。

色々と修正箇所を指示してます

石の手配〜製作へ

色石はグリーン系、グリーンガーネットを使用することに決定。
グリーンサファイヤではグラデーションの色が揃わず、エメラルドではピーコッククリーンのパールに対して色が弱すぎてしまい、グリーンガーネットのメタリックなグリーンがこのパールに一番良くフィットしました。

ピーコックグリーンのパールとグリーンガーネット

石を揃えている間に工房では原型の修正です、今回の南洋珠(タヒチパール)は10.4ミリ、サイズに合わせて少し原型の修正します。

原型があるので簡単!
CADで確認

完成

いつも通りCADから鋳造→石留め
こんな感じに仕上がりました。

大人の装身具

プラチナとグリーンネットガーネット効果で落ち着いた深海をイメージするような仕上がりに、そしてパールとガーネットはグリーンで良い感じに一体化してます。
パールが中心より少し外れた右寄りに配置されているので、付け心地も良いかと思います。

末長くご愛用いただけたら幸いです。

Hana Jewelsでは世界に一つ、特別なジュエリーを作るお手伝いをいたします。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?