見出し画像

子どもの成長記録をつくる■つくるひと 36日目 4/12■

Twitterでこんなアンケートを取りました。

長女が成人し、来年の法改正で長男も成人になります。

長女に関しては必要な予防接種も全部終わったし
私が持っているより
本人が持っている方が
体調を崩した時なんかに良いのではないかと思い
アンケートをとってみました


私自身、家出をしたままなこともありますが
母親がなんでも適当に答えるタイプの人間だったため
父母の実年齢も知らず自分の既往歴も知らず
妊娠出産の時には病院や保健師さんを何度も困らせました

だって
予防接種の有無も罹患の有無もわからないのですから



結果は「親が持っている」が圧倒的に多く
母子手帳はどちらかとうと「思い出」のものなんでしょうか


私は子供に関するものは
子供に管理して欲しいと思ってしまうほどズボラです

強いて言えば
生まれてすぐ産院でとってもらった
出来立てホヤホヤの人間のポラロイドと
妊娠がわかった時の
まだただの「丸」だった頃の写真は欲しいかな

毎回のエコーの様子を録画してくれたビデオテープがあるのですが
子供が欲しがらなかったらビデオデッキをレンタルして
再生画面をスマホで撮影し
本体は処分しようと思います


もし欲しいと言ったら
ダビンングサービスでDVDにしてもらいましょう


母子手帳の検診のページには
若かった時の私と子供のプリクラが貼ってあったり
育児に悩みながらも頑張ろうとする
私の気持ちが書き留めてあったりするので
ちょっと恥ずかしいけど
やっぱり私は、成人したらへその緒とかも含めて子供に託そうと思います

元気に生きている君たちがいることで
頑張った私の過去は消えずに残り続けるから

サムネの写真は
長女を産んだ時のものです
陣痛がなかなか強くならず
促進剤で進んだと思ったら
胎児の心拍が下がり
トイレのスッポンみたいなので無理やり引き出したら
紫色の宇宙人が出てきた‪w
そしてなぜか、へその緒が胎盤の根本からブチッと切れてた
こわっ!
出血もやばくてガーゼを子宮に詰め込まれて
わたしゃ参鶏湯か。

翌日取り出す時、先生がズルズルと永遠にガーゼを引っ張るから
脳内BGMがマジックショーのアレだった
チャラララララ〜♪

お互い良く頑張った記録。



この記事が参加している募集

スキしてみて

我慢ばかりの子供達をちゃんとした「旅行」に連れて行ってあげたい。 映画や観劇、体験型レジャーなんかもしてみたい。 養育費と慰謝料がないので面白かったらチップをお願いします。