借金のない世界をつくる■つくるひと 50日目 4/26■

色々上手くいかない毎日だけど
借金だけは利息がつかないこともあり
順調に減っています

ここまでよく頑張った

まず、何事も先延ばしにする私が
借金と向き合うことを決めて
ちゃんと行動しただけでも偉い
(今日は自分に甘い)


元夫は仕事を辞めたことを私に言わず
給料として渡すためや
不倫相手との密会のためにウィークリーマンションを借りるため
その女と旅行に行くため
等等で返せなくなり自転車操業をして
返しきれなくなった800万弱の借金を
自己破産でチャラにしました

私はたかだか100万ちょっと
絶対自分で返してみせる

私はいつもいつも何事からも逃げてきた
実家を飛び出し実母から逃げ

今だって現実と向き合えず
離婚して何年も経つのに
まだ元夫からも逃げ回る生活

もう嫌だ

せめて、マイナスのお金に追われる生活は
終わりにしたい

実家も貧乏で
いつもお金が無いと喧嘩する
両親の間でご飯を食べていた

結婚した相手は
すぐに仕事を辞めるのに
自分の娯楽に使うお金は我慢出来ない人間だった

結婚前からの借金もあった
督促のハガキが来たけれど
怖くて夫に聞けず
毎月家計から余ったお金を数千円でも、と隠れて返済していた

離婚しても大した仕事かできないせいで
子供たちにたくさんたくさん我慢させた

小さなお菓子ひとつ
明日の生活が不安で
買ってあげることができなかった

汚れやカビが落ちなくなったヨダレ掛け
新しいのが買えずに
とうとう保育士さんに注意され
悔しくて泣いたこともある

ブラックリストだから
クレジットカードが作れない
アパートの契約も出来ない
機種代一括払いでも
スマホの契約すらできない

辛い。

辛すぎる。

普通に生きることすら難しい。

絶対に完済してやる。


借金どうなった? 現在の借金総額公開 低所得 貧乏 アラフォー 派遣社員 


この記事が参加している募集

スキしてみて

我慢ばかりの子供達をちゃんとした「旅行」に連れて行ってあげたい。 映画や観劇、体験型レジャーなんかもしてみたい。 養育費と慰謝料がないので面白かったらチップをお願いします。