見出し画像

才能と可能性について考える

少し前ですが、youtubeで出会った
#ピアノおばあちゃん の演奏会へ
行ってきました。

芸大首席卒業で76歳

今よりもずっと厳しい時代にピアニストを
目指した方

ハキハキと話すトーク(たまに毒舌
初見でjpop(もちろん原曲しらない)
に挑戦して
あっという間に弾けちゃう

キラキラしていて
自分を生きている

みんな自分を生きているんだけど
多少、我慢や無理をしていたり
制約があったり
そういうものが全く感じられない

空も飛べちゃいそうなかんじ笑

そんな #ピアノおばあちゃん  みたいな
魅力あるおばあちゃんになるのは私の人生の目標



結婚、子育て、教師などを経て息子さんのyoutubeプロデュースによりブレイク
今では年に数回、各地でコンサートをされている

少し、話は飛ぶけれどつくづく思うのは
インターネットとその普及がすごい
ということ。

音大を出て、才能があっても
舞台にたてる人は少ない

でもyoutubeやsnsなら
気軽に発信ができて
見つけてもらえる

これは音楽に限らないけど。

#ピアノおばあちゃん  はすごい人だけど自分でプロデュースまでやることは難しそう

身近な人がプロデュースしてくれて
それをみたまわりが盛り上げて

好循環ができて
舞台ができて
今、飛んでいる

人生は運も大きい

本当に最近感じる
運がよいと思うと運がよくなる気もする


運を惹き寄せるのは
技術だったり、人柄だったり
その人の中にあるものなんだろうなぁ

ピアノおばあちゃんには、まだまだ頑張って欲しい

素敵な音とトークはきっと
私だけではなく
多くの方に幸せを届けるんじゃないかな






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?