見出し画像

④インド人につわりはない?妊娠11〜13週

2年ほどの不妊治療中、まさかの自然妊娠!
30代半ば。子宮内膜炎とラクトバチルス0%、そして不育症を抱えたままの妊娠記録です。


11週になってから偏った食べ物は食べれるようになった。

・カルボナーラ
・クリームコロッケパン
・チーズ
・冷たいそば
・揚げ物(少し)
・甘めのパン

スーパーのクリームコロッケパン


その中でもなぜか心から美味しいと思えたのは


インドカレー



日本的カレーでなくて

本格的なスパイスの効きまくったやつ。

塩分とか考えたら妊婦によくはないんだろうけど

食べられるものを食べる

つわりの時期はそれでいい。(ってお医者さんが言っていた。)


他の食べ物は「食べられる」というレベルなのに

インドカレーは美味しい!

スパイスの力なのか?

思わずネットで調べる。

「インドカレー つわり 軽減」

たしかに一部のスパイスには吐き気を抑制する効能があるそう。

インド人にはつわりが少ない!なんていう記事もあったが

真偽のほどはわからない。


ただ、私にはあの刺激的な味と辛さが心地よく

特にグリーンカレーを好んで食べていた。

食べた後はやっぱり気持ち悪いけど

それでも食べられるって幸せ。 


(みなさんのよく言う、インスタントラーメンやマックのポテトは受け付けませんでした。つわりは千差万別。)


この辺りから出血は止まり
少しだけお散歩行ってみようかなぁなんて気持ちが出てきたり



4ヶ月に入り


もしかしたら妊娠継続できるのかもしれない



淡い期待も湧いてきた時期でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?