見出し画像

⑥予定日修正、もう一回14週

2年ほどの不妊治療中、まさかの自然妊娠!
30代半ば。子宮内膜炎とラクトバチルス0%、そして不育症を抱えたままの妊娠記録です。


緊急入院になり

安静生活が始まった。

ただし、個室にシャワートイレ付き

院内なら歩いていいという緩い安静。

3食+おやつが上げ膳据え膳。

申し訳ないぐらい至れり尽くせり。

(窓からのどかな風景が見えて、いい光も入る!)


一番ありがたかったことは

1日に3回も赤ちゃんの心音を聞きにきてくれること。

とりあえず赤ちゃんが生きてる

それだけで少し安心できた。


そして、担当の先生も変更!

前の後期流産の際に診てくれたA先生が担当になってくれた!

心強い!


ここで問題が発覚。

A先生に経腹エコーでチェックしてもらったところ

赤ちゃんの大きさが週数より小さいことが判明。

というより、予定日の設定がおかしい…?


いや

私も少し変だよなーって思ってた。

前の生理日から考えれば合ってるんだけど

私は激しく生理不順。


しかも直前まで不妊クリニックで排卵がないことを確認している。


妊娠までの流れはこちら

前の生理終了後
→子宮鏡検査(子宮の中にカメラ入れる)
→フローラ検査(子宮内膜を削り取って検査する)
ここまでは排卵なしだったが
→この周期でまさかの自然妊娠!


※不妊クリニックでは、
「フローラ検査で子宮の内膜も削り取ってるし、排卵も遅そう(むしろしないかも)なのでたぶんこの周期は妊娠しない。避妊もしなくていい。」
と言われていた。


そのため

この予定日だとフローラ検査した時には妊娠したことになってるんだけどなぁ

とは思っていた。(そんなわけない)


もちろん前の先生にもこの経緯は話してたんだけど

あんまり聞いてなかったのかな?笑


というわけで、予定日が1週間ずれ、

2回目の14週です。

もうすぐ5ヶ月に入ると思ってたから

ちょっと残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?