見出し画像

③つわりはつらいよ妊娠7週〜9週

2年ほどの不妊治療中、まさかの自然妊娠!
30代半ば。子宮内膜炎とラクトバチルス0%、そして不育症を抱えたままの妊娠記録です。



6週目に入り何となく気持ち悪いかもという日が増えてきた。


次の週には職場の仲間達とうなぎを食べに行く約束をしていたので

何としてもうなぎは食べたい!(しかも会社の経費で落としてもらえる!)


なんて悠長なことを思っていた。


7週目。

突然、水が飲めなくなってしまった。

もちろん食べ物も喉を通らない。

というか気持ち悪い。

ずっとひどい車酔いとぎりぎり吐けない吐き気に襲われている。

今まで2回ほどつわりの経験があるが

どちらも恐らく食べづわりで

吐きづわり(吐かないけど吐き気が続くタイプでした)は

初めてだった。

何とか水を口に少し含む、ネオロールぱん(中にマーガリンが入っているやつ)を1日かけて1つ食べる、ウィダインゼリーをちびちび飲むなどして命を繋いでいた。


うなぎは夢のまた夢。泣く泣く職場に断りの電話を入れる。



8週に入り、旦那が『DAKARA』を買ってきてくれた。

あの緑のパッケージのスポーツドリンク。

水が無理なのにスポーツドリンク…恐る恐る飲むと


飲める!ガブガブは無理だけど一口ずつなら!

恐らく軽度の脱水症状に陥っていた私は

この命の水に救われた。

(その後ポカリやアクエリアスも試すが飲めたのは『DAKARA』だけだった。)



では簡単に私のつわり生活を記録。


7週 ほとんど食べられない。水分も取れず、気持ち悪さと頭痛あり。ソファーから起き上がれない。Netflixで気を紛らす。泣きそう。

8週 救世主『DAKARA』により頭痛は少し良くなる。気持ち悪さは変わらず。時折、急激な強い吐き気に襲われる。口の中がまずい。
午後の方が気持ちが悪かったので無理やり昼寝をしようと寝室にこもる。
何なら食べられるか一日中Instagramを見て探す。

9週 コンビニのワンタンスープを飲み、初めて吐く。食べた物があまりにそのままケロンと出てびっくりする。
ミニッツメイドの朝バナナでカロリーをとる。週終わりに素麺が少し食べられる。
舌がおかしくなったのか、味が分からなくなる。
(腐った干し芋を食べても気が付かなかった。)



この間、ずっと鮮血や塊の出血は続いており

もしこの妊娠がだめならば

今このつわりの時期って一体何なんだろう…

また無駄づわりになるかも…
(私はすでに無駄づわりを2回経験している)

しかも今回が一番しんどい

どストレートのつわり。

そんなどうにもならないことを考え

メンタル崩壊というより心をひたすら無にしていた。


旦那には毎日つらさを数字で伝えており、

吐き続けて気持ち悪さで立ち上がれないを「10」として

今日は午前中は30だったけど、夜になったら70だわ〜

みたいな感じで

何とかしてつわりのつらさを伝えようとしていた。

旦那は毎日の報告を黙って聞いていてくれました。

やさしい。

(ここで赤ちゃんのためだから頑張れ!とか、みんな乗り越えてるんだよ!とか言われてたら泣いてたと思う。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?