見出し画像

⑤出血!緊急入院14週

2年ほどの不妊治療中、まさかの自然妊娠!
30代半ば。子宮内膜炎とラクトバチルス0%、そして不育症を抱えたままの妊娠記録です。


まだつわりはあるものの

病院でも

「出血はないし、子宮頸管もしっかり4センチあります!普通に過ごしてもらって大丈夫ですよ。」

とお墨付きをもらっていた14週。


つわり中ずっと食べたかった

大好きなお店でインドカレーを食べたり

UNIQLOに行ってマタニティおすすめのリブパンツを買ったり

それなりに平和に過ごしていた。



そして14週の終わり、土曜日


なんてこった…


『ピンクのおりもの』出現。



いやいや、見間違いかもしれない、様子を見よう


次の日


『茶色いおりもの』出現。


あちゃー

(一般的に茶色い出血は古い血で問題ないとも言われるが、昨日のピンクのおりものが見間違いではなくやっぱり出血だったという証でもある。)


病院に電話しようかな、でも日曜日だしな…

腹痛もないしな…

ぐずぐずしながらその日を終える。


でも

流産の兆候かもしれない

心配しすぎと思われても出来ることはやっておこう

思い切って病院に電話を入れる。


「念の為、今から受診してください。」


診てくれるのか

ちょっとホッとしながら準備していたら


はい、『鮮血』出現!


久しぶりの鮮血(1ヶ月半ぶり?)


電話しといてよかった。

いや、状況は最悪なんだけど、もう診てもらうしかない。

病院に着き、先生に鮮血も出てしまったことを告げる。

先生と看護師さんの顔色が変わる。

「確かに少し出血していますね、それと

子宮頸管が2.7センチしかないですね。」


2.7センチ!?


先週4センチあったのに!?


24週で子宮頸管が2.5センチを切ると
早産の確率がグッと上がってしまうと言われており


この時はまだ14週


「病院としては、入院することをお勧めします。」


はい

もう是非是非、よろしくお願いします。



ということで、私の平和な妊婦生活は一瞬で終わり


入院ライフが始まったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?