見出し画像

花、お正月花とバラのコラボ。

クリスマスが終わった後の店頭は、
菊中心へ一気に様変わり。

お正月一辺倒な花選びに
つまらなさを感じた私は、

菊や葉牡丹に
大好きなバラを馴染ませる組み合わせを
模索してみました。

Today’s Look

ということで、今回の内容は、

明るい色のバラに
お正月を代表する花材の
葉牡丹・スプレーマムです。

スプレーマム(Spray mum)

まずは、渋め橙のスプレーマム。

葉牡丹の濃い紫を引き立てる
反対色を選びました。

中央から円周部分にかけて
柔らかいグラデーションがあるのも
良いところ。

全体として大人カラーですが、
小輪多花なスプレー咲きのボルューム感も
相まって、

バラと葉牡丹の橋渡しとなる明るさ
を加えてくれました。

葉牡丹(Flowering kale)

さて、実質においてキャベツである葉牡丹。

寒い季節には成長しないので、
バラのような咲き姿を長く保ってくれます。

外で育てた経験もあるのですが、
寒さに当たると白さが増して
氷の花の如く美しくなります。

花が少ない時期に重宝する花材ですね。
お正月飾りにはもってこい。

バラ(Rose)

最後は、大トリ、カップ咲きのバラです。

例によって例の如く
この形のバラを手に取った私。
本当に好みが一定です。笑

ほんのりピンクな花先は、
寒さの中で色づいたほっぺかリップのよう。

可愛いですね〜。
花に血は通わないけれど、

メイクで表現できたら
理想的な血色感だと思いました。笑
私が男だったら惚れてまう〜。


以上、終盤は少しふざけましたが、
最近のお花の紹介でした。

季節の行事を表す花選びも
楽しいですね。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?