見出し画像

今日は、えほんお休み🍯

昨日、くまのカステラや(10)を描き終わる頃に、違和感を覚えた。

何が?アップルペンシルが…

ペン先が!金属が出てる!うわーと思い、脳内が慌てた💦

そうか、最近ガリガリするな~?と思っていたのはこれか!

そうだよな、ペン先は磨耗する→ペン先を交換しなければならない

→交換するためにアマゾンで注文する→プライムなら早く来るけど1日はかかる

→結局まだ来なかったので今日はお休みにする→これからはペン先の予備を

準備しておく事、マメにペン先チェックする事を誓いました。

調べるとiPadで頻繁に描いていると、3、4ヵ月で擦り減ってしまうので

交換が必要とのこと。考えてみると私は1年位描いているではないか!

先は何となく黒っぽかったけど、汚れかな?くらいに思っていて、ずっと

iPad初心者でいたつもりなので、磨耗するとか考えていなかったのです!

画面にペーパーライクフィルムを貼っていると余計にすり減りが

早いのだそうです。

アナログ人間だった私には、勉強になりました。

デジタルでもペン先も普通の画材と同じ、なんだなぁ。今頃気が付きました。

アップルペンシルよ、酷使してごめんなさい🙏よく頑張ってくれました。

今までありがとうございました🍎

明日はペン先を交換できますように✨



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!