見出し画像

"always in a midnight"

実はvol.10です、今回。
いつもいつも企画に向けてちゃんとそのとき思ったことを書き残そう!と思っているのにできたことがほぼない。
今回こそ残そう、と思ってやっと筆をとった。(PCで打ってるけど)
めちゃくちゃ長くなってしまったので、暇かつ気が向いた人は読んでみてください。

初回が2018.12.8だったので、3年半ほど経った。
いつも同じくらい楽しみだし、同じくらい本気でやってはいるんだけど、今回ちょっとだけ特別な気がしている。
きっとそれは今まで経験したことがなかった疫病の大流行がやっと落ち着いてきたりとか、個人的に2022年が完全に転換期であるっぽいこととかが重なっているからかな。
コロナの間の企画については思うことがありすぎるのでまた別で書こうかな、思い出したら辛くなってきた…

2022/6/4(Sat) "always in a midnight" @下北沢THREE [LIVE] TOKYO RAVE GROUPIE / QPLO / Monenai [BEAT LIVE] Leo Iwamura / tommgn [DJ] Whelmiy'nd / MEGURO [FOOD] ミンキッチン [FLYER] みなみはん OPEN/START 24:00 ENTRANCE ¥2,000+1D

兎にも角にも、今回の企画にこめた思いを勝手に書いていこうと思う。
毎回書いてないだけで、いつも熱量ははちゃめちゃに高いです。(書いてない回は単純に書く余裕がなかった、あるいは書かない方が格好いいなって思ってただけです、マインドの違い!)
1アーティストずつ、私が今回オファーした背景を熟々します。
途中Spotify埋め込んであるから、よかったら聞きながら読み進めてみてね。

TOKYO RAVE GROUPIE

1音目でブワっと広がるサウンドに一発で心掴まれた。
音源聴くよりも先にライブをみたアーティスト。
初めて見た時、ライブ始まった瞬間にこんなの格好いいにきまってるじゃんずるい、って思ったの覚えてる。
スタイリッシュで、軽快なサウンドが生音バンドで演奏されて、心地よくて気が付いたらめちゃくちゃ踊ってた。
うわーめちゃくちゃ格好良かった、って思って、家帰って初めてちゃんと音源聴いたときに、明るいサウンドなのにちゃんと聞くと暗い歌詞が多くてもっと好きになった。
等身大のリリックは気張ってなくて、程よく力が抜けるような、情景が目に浮かぶ表現が多くて、ライブとはいい意味で違う印象に聞こえた。
すぐまたライブみたいなって思った。
その後結構すぐまたライブ見る機会があって、やっぱり1回目とは全然違って、自分の中にもっとすっと入ってくるような感じがあった。
音源聞かないで見るライブも、音源聞いてから見るライブも、印象は全然違ったけど、どちらの彼らも最高だった。
初めてライブみて、始まったその次の瞬間ぐらいには、私も絶対企画に呼びたいのですが??!!と思っていたし、その後話したバンドメンバーに伝えた気がする。私より先に企画によんでる人全員にジェラシー感じる。
初めてライブを見たのが昨年末だったので、半年ごしの思いが叶って出演してもらえることに。

そして、勝手に夏の始まりを曲に感じているので、6月上旬という時期にライブが観れるのがとても嬉しい。
できれば晴れか、曇り空から夜段々晴れていく、みたいな天気にならないかなあ。
個人的に、この曲、このアーティストをこの時間、この気温、この天気のときに聞きたい!ライブみたい!みたいな感覚がすごい強くて、TRGは夏の眠れない夜に聞きたい。余計寝れなくなりそうなんだけど、それでいいんです、眠れなくていいの今日は。っていう時にききたくなる。私だけかもしれないけど。
夏の短夜っていうし、寝れなくてもいいよね。
どうやら6/4は新曲をやるという噂もあるので必見!

QPLO

友人と遊んでるときに、おすすめだよ〜!はなちゃん好きそう、って教えてもらったアーティストがQPLOだった。
曲きいて次の瞬間には絶対いいじゃん、ライブみたいってなってたし、私の好みわかってる友人さすが。
初めてみたのはデイイベントで20時とかだったんだけど、今って深夜3時ですよね?!って錯覚しかけた。
彼らのこと、絶対深夜2時~3時に見たいんですけど、となると同時に私のイベントに出てほしすぎる、と思ってすぐ出演お願いした。
QPLOも初めてライブみたのが年始ぐらいで、出会った時期はTRGと同時期。
2人のステージングも、演奏も、セルフプロデュースもスタイリングもすべてが最高で一瞬で虜になった。
一緒にライブをみていた友人2人とも、格好良すぎる、最高すぎる、絶対深夜にみたい、って話ししてた。
友人はお酒が進みすぎる〜!って言ってた。
サウンドに厚みがありすぎて、音源聞いてた時2人だと思ってなくて(ちゃんと調べてなかった)、ライブ見た時びっくりした。
2人とは思えない音とステージングで、本当に完璧だなって思った。
音源もめちゃくちゃ格好いいけどぜひライブでみてほしいアーティスト!
深夜に観れるのめちゃくちゃ楽しみ、みんなでお酒飲みながら見たい。

Monenai

私が企画を始めるきっかけになったバンド。
普段音楽聞くとき結構音から入ることが多いんだけど、歌詞がめちゃくちゃ好きなバンド。
いくつかすごく忘れられないフレーズがある、心臓の先をぎゅっとつかまれるような歌詞が頭にこびりついて剥がれない。
そんな歌詞を、ライブの度にボーカルだけめちゃくちゃ苦しそうに、命を削るように歌ってるのに他のメンバーが飄々としてたり、めちゃくちゃ楽しそうに弾いてたり、そういうアンバランスさがすごい好き。
好きすぎてなんでこんなに好きなのか自分でもわからないレベルで、もうこれ恋だよね。
1月にアルバムを出したのに、アルバムの曲全然やらなくてもう新曲ばっかりやってるところも好き。リリースしてほしい。
アルバムの曲だと、”Narifuri” ”Youth” ”Pluto” がお気に入り。(音源きいてみてください)
アルバムも、できたら曲順に聞いてほしい。
最近の推し曲は "Liquid" と "Fruits" !(たぶんライブでやると思う)
文学を感じさせる抜群の日本語センスとアンバランスさが魅力のバンド!

Leo Iwamura

普段はSolfa、中野を中心に、神戸、名古屋でもビートライブをしていて、Oll Korrectのメンバーとしても活動しているビートメイカー。
引き出しが豊富で、全部のビートが心地良くて、すべての時間、季節、天気に合う曲がある。
ビートライブって15分とか20分ぐらいのことが多いと思うんだけど、何分がいい?って聞いた時に長ければ長いほどいい、って言われたのがずっと印象的で忘れられない。
私も90分のライブを見に行ったことがあるんだけど、途中一回も止まらず、尽きることもなく、そしてオーディエンスにも飽きがこない。すごすぎるのよね。
長めのセットのライブが好きなので、45分セット。もう明け方に近づいた時間のライブなので、みんなでゆったり揺れながらお酒片手にライブ見れたら嬉しいな。
なかなか45分セットでビートライブできるアーティストっていないと思うし、この長さで見れることもあんまりないんじゃないかな。
見たら好きになること間違いなし!とりあえず見てほしい。

tommgn

今回はビートライブでの出演。
いつもDJで出演してもらっていて、今回もオファーさせてもらった時にビートライブしたいって言ってくれたのでビートライブで出演をお願いすることに。
私もビートライブ見るの初めてではあるんだけど、音楽的に信頼しかないので今から楽しみさとわくわくしかない。
ビートライブみてみたいなって思っていたから、本当に今から楽しみ。
自分の企画でやってもらえるのがすごい嬉しい。
ギタリストでもあり、DJでもあり、ビートメイカーでもあり、そんなtommgnだからこそできるライブになるんじゃないかなあと思っています!必見!

Whelmiy'nd

Oll Korrect、中目黒Solfaなど、様々な場所で大活躍。
本当にどんどんと活躍の場を増やしているDJ。
なんだか不思議な縁もあったりしつつ、初めてDJみたときから大好きで、いつか企画に出てほしいなって思っていて、でも私がよんでもいいものだろうか…などとめちゃくちゃ悩んだりして、やっとこのタイミングで出演をお願いすることができて本当に嬉しい。
多分初めて会って、ちょうど一年ぐらい経ったのかな…?
THREE初出演とのことで、それもめっちゃ嬉しい。やった!下北沢ではなかなかみることができないはず。ぜひこの機会にみてほしい!
曲の掘り方がすごくて、脱帽です。
ミックスもSound Cloudにたくさんあがっています!ぜひきいてみて!ミックスも最高です!

MEGURO

DJをしているのをTHREEでみたのが初めましての時で、その時はバンドの企画で知らないDJの方だ、きになるな〜と思っていたら、めちゃくちゃ素敵なDJをされていて、素敵すぎてその場で声かけちゃった。
わ〜〜絶対企画出てほしい〜〜〜〜とその時から思っていて、それが叶いました。(このパターン多い)
めちゃくちゃ人見知り発揮してしまって、とりあえずインスタ交換したけど全然しゃべれなかった。
急に連絡してしまったのに、今回出てもらうことができてめちゃくちゃ嬉しいです!
Sound Cloudのミックスも心地良くて、今回の企画の流れを作ってもらえるんじゃないかなと思っています、楽しみ!

ミンキッチン

オールナイトイベント、ご飯があったらな~っておもうことが多くて、いつもFOODの出店をお願いしています。
みんちゃんのご飯は、いつもおいしくてやさしくてあたたかい気持ちになれる。
そんなみんちゃんが作ってくれるご飯がいつも大好きです!今回のメニューはなんだろう〜お楽しみに!
ごはんとっても美味しいのでぜひ食べてね♡

みなみはん

超~~~~カワイイすてきなフライヤーをデザインしてくれています!いつもありがとう!
"always in a midnight" は毎回みなみはんにフライヤーをお願いしていて、私の雑なオーダーに、いつもいつもめちゃくちゃかわいくて最高なフライヤーを作ってくれます、本当にありがとう!!
深夜っぽくしてほしい、としか言わない私に最高のデザインを送ってくれていつもありがとう、本当に大感謝です。
私のイベントといえば!あ、あのみなみはんのフライヤーの!!って思ってくれてる方もいるみたいで、フライヤーを渡すとめっちゃかわいい!!ってみんなが言ってくれるの、めちゃくちゃ嬉しい。
めちゃくちゃ細部までこだわってくれてるから、みんなも凝視してみて~~~~!

私が最高だ!!!!と思いながらブッキングしているので、必見の方しかいませんでした。本当に、心から最初から最後まで見てほしいアーティストばかりです。
一見あんまりあわないのでは…?みたいなラインナップに見えるかもしれないけど、絶対最高の夜になります。
なかなか下北ではみれない方達もいるし、この組み合わせは私じゃないとできない(やらない)でしょ!って思って組んでます。
私が一番楽しみではありますが、来てもらったら絶対楽しいと思う、時間と体調が許す方はぜひ遊びに来てくれたら嬉しいです。

仕事つらかったり、やりたくないことやらなきゃいけなかったり、皆毎日それでも生活していると思う。
少しでもこの企画が皆の生活にとっても楽しみなことになってくれたらいいなと思います。
幸せな夜にしようね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?