見出し画像

海外送金のうらわざ

こんにちは、今日は海外でビジネスしてるとか、留学してるとかで、海外送金する方法です!友達とか取引先に送るだけでなくて、自分から自分に送る時にも使えます!旅行とか留学中に、日本の口座から現金出したい時も大丈夫です。

私はフィリピンに住んでいます。フィリピンはとても海外送金することが多いです!理由は、フィリピンはOFWといって、海外で出稼ぎして家族に仕送りする人が多いからです。

日本国内だと、PayPayとかLine payとか、銀行口座以外でも便利に送金できる方法ありますけど、国際送金はできません。もう一つ、国際送金は、日本円からフィリピンペソとか、日本円からアメリカドルとか、両替も含まれるので良く考えないと手数料高いです。

それではあんまり知られてないおすすめの国際送金です

①口座なしでお金を送る方法
日本はただで銀行口座作れますし、アルバイトする時も銀行口座にお金もらえますから、口座なしでお金送る意味が分からないかも知れないです。

でも、もし、留学とか、ワーキングホリデーとか、旅行とか、短い期間だけなら、行った先で口座作らないかもしれません。

フィリピンは銀行口座持ってる人少ないです。最低預金額があるのと、日本みたいにちゃんと出生届とか住民票をみんなが出してるわけじゃないのとか、銀行とかATMにお金ないことも多いから不便だからです。

お金送りたい相手の国によっては、そういう事情があるかもしれないです。

それで、口座なしでお金を送る方法です

・Western Union
・Moneygram

この2つです!

ウェスタンユニオンは、コンビニで出来ますから、近くに店舗がなくてもおすすめです。
店舗は質屋の大黒屋で取り扱い多いです。ウェスタンユニオンしたいというと、申込書くれますので、それに送りたい金額と相手と自分の名前と住所書いて送ります。
身分証忘れないでください!

コンビニでする時は、事前に登録要りますから、初回は1週間くらい余裕もってください。自分の会員登録と送り先の登録終わったら、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)のタッチパネルからできます!

コンビニ送金は、一回30万円までです…   

送金したら、受付番号くれます。この番号が、受け取りの時に必要になるので、相手の人にメールとかで教えてあげて下さい!

②仮想通貨

これはあまり日本人やらない方法です!ネットでも、ビットコインとか仮想通貨で調べましたら、大体投資です!でも、送金でとても便利なので、ぜひやってみてください!
投資に興味なくて、ただ安全に安く速く送金したい人向けの仮想通貨の使い方です。

仮想通貨送金のメリット
・銀行口座なしで送れる
・速い(金額にもよりますが、大体1時間くらいで完了します)
・安い(送金手数料は、フィリピンでよく使われるcoin.phという所で20円くらい。日本の取引所だと1000円位)ウェスタンユニオンだと国と金額によります、30万円送ったら5000円位です。

20円!?って思いました?仕送りする人が多いから、びっくりするくらいやすいです…!フィリピンから日本に送るのならおすすめです

(↓大体、フィリピンペソは2〜2.5掛けたら日本円くらいです。)

まず、仮想通貨の口座を作ります。
楽天銀行の口座があったら、楽天ウォレットっていう、仮想通貨の口座がすぐ作れます。

国によっては、パスポートで簡単に仮想通貨口座作れて、銀行口座なくてもビットコインATMとか窓口で現金で出金できます。仮想通貨は国によって、規制違いますから、旅行とか留学行く前や、送り先の人にチェックしてみてください!

フィリピンは、coins.phは外国人はパスポート、フィリピン人は運転免許や保険証でオンラインですぐ作れます。入金はコンビニで出来て、出金は大黒屋みたいな質屋とかスーパーでできます。

次に仮想通貨を買います。

・日本の取引所で口座振替かクレジットカードで買う
・bybitでクレジットカードで買う
・P2P取引で買う

bybitは本人確認なしで、すぐ口座つくれて、日本のクレジットカード使えます。
P2P取引、というのは、簡単にいうとフリーマーケットみたいな、個人同士の取引です。
例えば
Paxful
とかです。ここでは、相手と交渉が成立すればokなので、
・Amazonギフト券とビットコインの交換
・Paypalで支払い
・直接会って現金渡す
とかでも、相手がいたらokです。

P2Pで入出金するのなら、銀行口座に紐づける必要ありませんから、日本の取引所じゃなくてokです。

買うコインの種類ですが、あんまりマイナーなコインは相手も困ると思うので、(取引所によっては換金できなかったりします)メジャーなのにします。
コインというと、よく分からないという人は、イメージはアメリカドルとか、ユーロとか人民元とか色々ある感じです。もし、海外から現金書留で送るとしたら、アメリカドルだったら、近くの銀行に行って、日本円にすぐ変えれます。でも、聞いたこともないような国のお金だったら、銀行で取り扱ってないかもしれません。
そんなイメージです。

どういうコインが有名かというと
ビットコイン
イーサリアム
だと、どこの取引所でも取引出来るかと思います。

仮想通貨というと、暴落したりするから怖い!という人や、なんだかよく分からないし、投資に興味ないけど、ただ送金だけに使いたい、という人は
テザー(USDT)というコインがおすすめです。
これは、アメリカドルと連動していて、
1USDT=1USDです。とても分かりやすいですね!
これも、どこの取引所でも取り扱ってます。
仮想通貨の口座に、日本円とかドルとか、リアルのお金入れる所と、ビットコインとかの仮想通貨入れる所があります。
両替はオンラインですぐにできますから、暴落したりするのが怖いという人や、取引所が急に無くなるかも知れなくて怖いという人は、送金する直前に買って、受け取ったらすぐにリアルのお金にして、出来るだけ早いうちに銀行口座とか現金にかえましょう!

世界一周とか○カ国周遊とかなら、仮想通貨ウォレットでお金を持ち歩いて、引き出したい時はその国の友達とか知り合いに頼んで銀行口座から出してもらう、とかもいいと思います。

仮想通貨の送金が1番安いとか簡単かは国によります。でも、海外で急にお金いることに備えるなら(旅行中に病院行くとか、クレジットカード使えなくなったとか)たくさん方法持ってて悪いことはありません!
海外に行く前に、日本でオンラインバンクに紐付いた仮想通貨ウォレット作っておきましょう!



フィリピンで頑張る日本ハーフです!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは日本語の勉強と日本渡航費用に役立てます!