見出し画像

自己紹介 私の料理記録

小さい頃から食べることが好きでした。

けれど好き嫌いの多かった学生時代。

なす、キノコ類、果物、セロリ、他にも食べれないものはたくさんありました。

それが大学時代、バイト先のスーパーで古くなった野菜をもらうようになってから少しずつ克服し、今ではほとんど食べれるようになりました。

見た目が不味そうでもまずは食べてみる。美味しくなる調理方法を考えてみる。

自分なりのチャレンジ精神でやってみて分かったことは、見ただけで決めつけないこと。

例えばかたい鶏むね肉も、熱する前に塩と酒に漬け込むだけで柔らかくなる。

なすは焼く前に塩で揉んでおくと、アクも出て火が通りやすくなる。

たった一手間かけるだけで、まったく味が変わってしまうから料理は面白い!!

今は食に関係する仕事には就いてませんが、食べること作ることは大好きで、毎週末は新メニューを作ることを日々の楽しみに生きてます。

なので、ここでは自分が作ってきた料理を記録に残していきたいと思ってます。

私の料理ノートです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?