見出し画像

水曜日 夜 新じゃがの煮っ転がし

新じゃがで思い出すのは、子供の頃に母親が作ってくれた煮っ転がし。

初めて食卓に出てきた時は、なんだじゃがいもか〜とがっかりしたけれど、口に入れた途端びっくりするほど甘くて、箸が止まらず結局全て食べてしまった記憶があります。

あのピンポン玉くらいの大きさで、醤油と砂糖で煮からまって艶々しているのがなんとも言えないかわいさです…!かわいいという表現が合ってるのか不明ですが笑

残念ながら私の煮っ転がしは、まだ母親のような味にはなれていません。(ちょっとしょっぱい)砂糖が少ないのか、新じゃがの量が少なかったのか、まだまだ試行錯誤してます。

旬が終わらないうちに、とりあえずもう一回は作ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?