見出し画像

木曜日 夜 豚肉の生姜焼き

豚肉料理で1番のおすすめはなんですか?

私はダントツで生姜焼きです。笑

豚肉と玉ねぎさえあればさっと作れてしまう簡単料理。でも簡単だからこそ奥が深いのか、作るたびに新しい発見があります。

まず調味料です。前は砂糖や味噌などいろいろ試してましたが、最終的には日本酒、醤油の2つだけに落ち着きました。

少ない方が失敗しないし味も決まりやすい!シンプルな方が素材の味が引き立つのかもしれません。

特に野菜は焼いて塩だけ、味噌だけで味付けするとびっくりするほど甘く感じます。

そして意外に難しいのが火加減だったりします。

私は少しシャキシャキが残った玉ねぎが好きなので、豚肉とほぼ同時にフライパンに入れ、お肉に火が通った時点で、玉ねぎが塩辛くなければすぐに引き上げます。

玉ねぎの鮮度によっても火の通り具合が変わるので、失敗するとパサパサのお肉に半生の玉ねぎなんてこともあります。笑

こんな感じで、生姜焼きはトップ5に入るくらい好きな料理です。

疲労回復効果もあるので、これからも積極的に作っていくつもりです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?